2012年3月1日木曜日

髪は女の…☆

髪がきれいだと気分が良い。



使い古された当たり前のセリフかもしれませんが、今回ほどリアルに感じたことはなかったです。




日曜日、二ヶ月ぶりくらいに美容院に行きました。

いっつもお世話になっているLIM!
今行っている店舗は、11月に拡張オープンしたDot+LIM in青山。すご。

わたくし、家の更新とか仕事やらで、忙しいふりをして髪をほっとくこと二ヶ月…十分なケアもできぬまま…

気づけば髪、パサパサ(通り越してじゃりじゃり)!
指も通らず!
枝毛、切れ毛、山のごとし!
根元、伸びて黒髪のツヤさえ感じるほどに!


こうなると、ほんと自分の髪に自身持たれへんくなる。
ここまでやばいことはなかったと思うから…、サロン行ってもスタイリストさんに髪見られるのが恥ずかしいくらいでした…



でも、すっごいですね。

ちゃんとしたシャンプーで洗って(今回はケラスターゼ)、
いたんだところはカットして、
カラーをしっかり入れて、
しっかりめのトリートメントをして。
プロがさ。

すると、


なんか回復した気がするーーー!
いや、
生き返ったーーー!私の髪。


うん、やっぱり気分いい。
気持ちのスイッチが、変わった気がした。



担当のなりたさんに、
“髪が好きになる”って言われたけど、
本当にそんな感じ。

不快から快へ。
一瞬のマインドセット。

髪型にスタイルとかカラーも大切ですが、いま一番大切なのは髪が健康かどうかだと思います。

状態がよくないと、カットもセットも決まらんし。
毛先がパサついてると、私の場合は心までパサつく。知らず知らずのうちにストレスも溜まるんちゃうか。


同じように、仕事もベースだと思いましたよ。大事なのは。

いくらそれっぽいことをして、それっぽい実績をあげた風に見えても、基礎をおろそかにしていたら足元まじですくわれる。

※自分自身が体験済み。

生活態度、セルフイメージ、お客様へのスタンス、自分の人生観、ビジョン、人との関わり…すべて、考え方。


自分のスタイル
や、
自分の色

そんな、あるのかないのかわからんものに囚われず、
いい人、いいもの、いい考え方に触れて、
常にいい状態の自分でいれるようにしたい。
それも自己管理やなと。




早く結果出したい3月。



ああ、やっぱり髪がいいと、いいわ。