2012年3月17日土曜日

顔面神経麻痺4日目でございます!

14日にいきなり症状が出だした、顔面神経麻痺。

はじめてお伝えする方も多いと思いますが、なんとなんと、今私の顔の左側半分は、ほとんど制御不能です。

まばたきもできないし、笑えないし、ぱちっとしてた目も人相悪し。。
あと、舌も前2/3は麻痺してます。味覚がなく、思うように動かせない。
口が閉じきれんから、歯磨きの後のブクブクうがいもできず、ぴゅっぴゅっと水が出る(おちょくっとんのかい!ですよ。)飲み物もこぼしちゃうからこれからはストロー必須。。
表情作れないのもつらいなあ。

という感じです。

昨日は聖路加で薬を処方してもらい、
早期のステロイド&ウイルスをやっつける薬での治療をしています。

発症して一週間くらいしないと、原因が特定できないようで。
ほとんどは原因不明のベル麻痺、次に多いのが帯状疱疹ウイルスが入り込んだラムゼイハント症候群というものですが、MRIや聴力検査、血液検査をしないとわかりません。
治り切るかどうかも、その人と場合次第のようです。七割くらいの人が完治するらしいんですが。


詳しくは、このリンクを↓
自身も顔面神経麻痺の経験がある、小田原の治療院の先生のサイトです。多分手作り。
http://www7.ocn.ne.jp/~konta/chiryounomado.html

サラッと知りたいときはこちら↓
http://www.orh.go.jp/oto/mnd/fclplsy/index.html


意外に顔面神経麻痺になる人、いるもんでした。
昨日は早速、会社のバイトさん、うちの印刷工場のNさんの親族がかかったことがあると聞きました。
お二人とも完治したらしい〜( ^ ^ )

いきなりかかるこの病気、治るには数週間〜数ヶ月かかるし、麻痺が残ったり神経復活のときに間違いが起きて後遺症になってしまうこともあるらしい…。

でも、クヨクヨしたって仕方ないから、ちゃんと薬を飲んで、疲れやストレスをケアしながら毎日楽しくやっていきますよ!

周りには、ビックリしたり、あからさまに引く人もいたり…ちょっと傷付いたりもしますが、病気にならないとこんな気持ちもわからないから!
自分は病気や障がいを持った人にどう振舞ってたやろう?と、振り返るきっかけになりました。
相手の立場に立つのが大事とはいうけど、当事者にならんとわからんこともあるわけでね。

あと、表情ってめっちゃ大事やったんやなと感じています。

ヒトが気持ちを表す方法で、いちばん大きな要素は何だと思いますか?

私は、顔の表情だと思います。
言葉、声の調子、身振り手振り、いろいろありますが、いちばん本音を語ってくれるのは表情だと思います。

表情が思うようにできてないだけで、コミュニケーション能力はやっぱり下がってしまうみたい。本人は普通にしてるけど、やっぱり不自然に見えてしまうのは仕方ない。

あー、治りますように!!


さいごに、
顔、みます?

私の精一杯のスマイルのつもり
…治るように祈っててくださいな!!