2012年3月18日日曜日

Re:Fresh リフレッシュその2

明治神宮にて。
荘厳かつ、エンターテインメント性のあるすばらしい神社でした。
ここで言う神=もち明治天皇ですよね。
鳥居をくぐってから。
明治天皇が亡くなってから今年で100年らしく、
「明治天皇&明治神宮史」のような展示がありました。
これ、企業でもエントランスとかでやったらいいのでは。
しかし、明治天皇が亡くなった時の写真、金正日が死んだときの画と似てたな…
みんな皇居に集まってうなだれて。

明治というのは約50年で日本が近代国家への駆け上った
奇跡のような時代でしたしね。。
君主 天皇は、今とはまた違った役割があったんだろうと想像します。
あいかわらずのマイナスイオン。
空気が、違う!
神様の森ですね。
どんどんこの近くに住みたくなってきます。
実家が氏子の神社(石岡神社)の森も、こんな雰囲気だったな。
う〜〜ん、清々しい。。
そして、いちおう、清正井(きよまさのいど)
これを待ち受けにしておいたら、運気があがるらしいですよ。
みなさんこの画面を写メってもいいですよ(笑)



はい。寄り!水、あったかくて、15度くらいあるらしい。湯気が出てたな。






こんなんも井戸の目の前にありましたが。



あとは、みんなの絵馬を見てた。
願い事、複数書く人いてるけど、
ラストの願いがもれなくリアルで今すぐな本音、な気がします。
こんなのとかね。


帰り道。

下鴨神社みたいです。


帰り、近所のスーパーの試食販売のおばちゃん。
いい声で明るくて、ポトフも美味しそうだったから、
話しかけて仲良くなりました。

私もね、試食販売のバイトを3日間くらいしたことがあったから、
寒さとか、暇さとかがすっごく辛かったの思い出して、
「おばちゃん寒くない?」
「こういう時って、買わなくても誰か食べてくれるだけでありがたいよね〜
 でも、人が集まれば集まるほど、やっぱり売れるんだよね」
とか話しました。
その間も人がいっぱい来るの。
おばちゃんすごいな、って。

おばちゃん、すごく喜んでくれて、私はポトフ2個もいただいてもた。


おばちゃんウインナー増量中。


ほらっいい笑顔でしょう?














確かにリフレッシュできた日でした★