2012年3月15日木曜日

顔面神経麻痺

自分がまさかこんなふうになるとは思わなかった。

顔の左側半分が、動かなくなってきてる。


始まりは一昨日の夜の頭痛。
そこから頭痛と顔面の痙攣がひどくなってきて、とうとう昨夜は左目が閉じられなくなった。
飲食も、うまくできない。
口の中や唇が思うように動かない。


今日、病院に行こうとしたけれど、
鍼に行った方がいいと言われ、鍼に。

そこでは初診料込みで8000円の治療費を払ったけど、結局は
『原因が不明なので、鍼が効くかはわからない。原因には4パターンあって、そのうちの2つは鍼が効かない。だから、病院の診断を受けて下さい』
とのこと。診察後に!それ診察前の問診からわかってたことやん!
そしたら先に病院行くように言えや!怒

8000円無駄やん!!



というわけで、明日また聖路加に行きます。

あーあ、アホらし。

今になって昼間の鍼灸院に対し、
めっちゃ腹立ってきたという次第です。(笑)

まあ、鍼行けばなんかよくなるかもって思ったしなぁ。藁をもすがる思いとはこのことよのぅ。
ウェブで調べた通り、まず診察受けたら良かった〜。


私の今の知識

顔面神経麻痺の原因
大きく二つ
→中枢神経に異常…治療が困難
→末梢神経に異常…治りやすい

それらの理由
中枢性
・脳腫瘍など
末梢性
・ウイルス…帯状疱疹やヘルペスのウイルスなんかが活性化し、神経に影響を与える
・不明…ベル麻痺といわれる。特発性。比較的治りやすい
・寒さ、圧迫など


顔の筋肉を司る神経は脳から耳の近くを通って出ていて、上のいずれかの原因から神経がゆきとどかなくなり、結果、動かしたい筋肉が動かせなくなる…
と理解しております( ^ ^ ;)

わー!
とりあえず今日病院いけばよかったわまじで。

左目が乾いてしゃーないです。

診察しないとわからないけど、
軽いと思います。
治療には数週間〜数ヶ月かかるらしく、めちゃくちゃショック。
気が重いです。

早く原因知りたい。

お願いします明日のドクター。





顔面神経麻痺についてのリンク集

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokan/ganmen.htm

http://ganmen-sinkei.com/
▲概要がわかりやすく書かれてます

http://www.smile-to-life.com/ganmenmahi.html
▲鍼灸院のサイト。末梢系のは鍼で治るらしい。
ほんま今日鍼行くんやなかった。
めっちゃ勉強なったわ。

まあ、会社の近くで鍼灸院見つけられたから良かったです。
ちゃんとした時に行ったらましなところかもしれん。(恨み深すぎ?)


表情が作れないことや
うまく食べられないこと、
うまくリップが塗れないことへの
苦労、味わえてラッキーとします。
(ほんま、治りますように)

またご報告しますね。