2012年2月28日火曜日

顔として…

先週金曜と、月曜は、
会社の新卒採用担当として大学主催の合同説明会に参加し、学生に向けてうちのアピールをしてきました。

うちにはコンサル職とクリエイティブ職があって、クリエイティブは主にデザイナーとなってくれる学生を美術系の大学や専門学校から採用しています。
私はクリエイティブの担当。
主に今は学校を回って四年生や三年生に向かって就活のアドバイス含め会社説明をしてます。


今や美術系の大学生もリクナビ、マイナビなどに登録する時代。

学生の危機感、今すごいよ。

月曜日は、東京工芸大学さんにおじゃましましたが、三年生が皆(ほぼ100パーセント)リクルートスーツをバシッと来て、真面目に、時間いっぱい使っていろんな企業の話を聞いているのには感心を通り越して驚きでした!

私が神戸大学にいた時の感覚より、しっかりしてる。確実に。!!!

就職への意欲が高くて、採用担当の話を聞くベースができているからか、去年以前の学生と比較して、すごく理解されてる感じがする。

目見ながら、うんウンウン!って納得しながら話聞いてくれたり、
質問がするどかったり。
(こなれてきたら自然とそうなるのですが、この時期からそうってことは、危機感が半端じゃないってことやと思う)


日本ビジネスアートにも、あと一ヶ月で新入社員が入ってきます。
ありがたいことに、昔ならうちのことすら知らなかった優秀な大学の優秀な生徒さんたちが多数、ほんとうに多数うちを志望してくれています。
リクナビのエントリーは一万以上あります。
長期的に活躍してもらいたいから、かなり厳選します。

四年生は三月いっぱい応募を受け付けてます。

出会いは人生の宝探し、って私の大好きな曲でも言ってますが、ほんとそう。興味もったら片っ端から面接受けたらええと思います。


第二新卒とかで転職もできはするけど、やっぱり一社目は妥協なく選んで欲しいので。

かくいう私も、内定が出たのは卒業後の3/14のことです!
就活の苦しみなんて、一瞬。
むしろ楽しんでたな。


今年は、もっと大学生に触れ合うようにしたい。
普通に大学生の友達も欲しいくらい。

彼らから学べることもめちゃくちゃあるので。

そんな、学生に極めて近いスタンスで採用に携わりたいと思います。