2012年2月13日月曜日

週末雑感。

休みの日の使い方って、めちゃ重要だと思います。

自分の時間が自由に使えるだけに、そのコーディネートのしかたで、
次の月曜からが変わってくるから。

わたしは、やってみたいことをやるのと、翌週の準備とを意識して最近は過ごしてます。


この土日、

土曜日はやってみたいことの日
日曜は準備の日 でした。

土曜は、歌川国芳展!
大学時代の友人キムラに誘われいってきた。

国芳展、ポスターとかで知ってはいたけどそれが翌日までということや、小学生の時に子ども図鑑でみたインパクトあるドクロや人で構成された顔の絵の作者であることすらこの日まで知らなかった。
誘ってくれた彼女に感謝。

会場は終了間近のためかもんのすごい人で、一時間以上待ったなぁ。

展示は絵のタイプ別になっててわかりやすかった。

一個ずつみてじわじわ感じました。

作者の優しさやユーモア、創意工夫。

当時は風俗を取り締まるために、美人画や役者、風刺画をかくことが禁止されてたんやって。

この人、何回か奉行所にもよばれてたし。

そういうテーマの制約の中での選ぶ題材や、

商売のための紙のサイズなんかの制約の中での描きかたの工夫。
勉強になりました。

江戸時代の、やわらかい紙の質と
そこにされたエンボス加工っぽいもの、
女性の着物の柄のかわいいこと、
4つくらい展示されていた版の細かいこと などなど。

美人画とかほとんど今のファッションフォトでしたからね。背景、小道具もばっちり(想像やろうけど)コーディネートされてて。

ほんで、めっちゃ猫好きやし。

自分自身を描いた絵には絶対近くに猫がいるの!
うちのおかん好きそう。。

三時間くらいかけてじっくり見たおかげで、濃密な時間を過ごせました。

そしてキムラ。

MRやのにめちゃくちゃモードな髪型。

会うの一年以上ぶりやったけど、思わずそこから突っ込んでもうたわ。

大学時代からモデルをしてるスタイルとバランスと美貌の人。
見た目は私と反対です★
いいコンビですよ(笑)

ご飯も美味しかった。
誘ってくれてありがとう。
また何かいきましょう!


そして昨日はオフィスにて諸々を決める会議。
11時にスタート、終わったのは18時。

最近こういうミーティングに参加して、すごい自分にプラスになってる。

お客さまに対してやってかなあかんこと、うちらがやることを広く捉えて、自分のできることやりたいこと、メンバーのことを考えられるから。
他のリーダーはもっと広く深く考えてるんやろうけども、私は私なりにやっていこうと思う。
それが、自分独自のアイデンティティをつくることになると思うから。

ミーティング後は、メール処理やスケジュールを作って帰宅。


そして六時前に目覚めました。

いい週末を過ごしたから、やる気もりっと。

では、いってきます!