2012年2月5日日曜日

ガールズパワー。

18時間の眠りから目覚め。

「今日はどこにランチに行こうかな〜」
とウェブを 見ていると。
ツイッター上に気になる ツイートが。

弱冠21歳の女子大生起業家で、夏頃からツイッターでフォローしていた
草野絵美さん@gyorome
ほか、3名の女の子による展示が渋谷西武で行われていること、
そしてそのメンバーのトークセッションが今日あるということ!

女子大生四人が、西武で!何を発信するのか。
すごく興味がありました。
西武ですよ。
すごくないですか?


でも正直、何をやってるのか、はっきりとはわかりませんでしたし、
目ん玉飛び出るほどすごいことはやっていないかもしれない。

けど、この現象がすごく今っぽくて、軽やか。
その現場に立ち合いたい。
彼女たちが話すところを見てみたい。
そう思いました。

そして個人的に、
「気になる人には会いにいく
 気になることはやってみる」

が今年のMYモットーなので、
早速田園都市線に乗って行ってみました。


トークセッションのメンバーは、
草野絵美さん、キュレーター加藤杏奈さん、
ファッションデザイナー吉川七海さんと、
吉川さんのゼミの先生であり社会学者の岡原正幸さんの4名。
重ねますが、女子は皆20歳そこそこです。
(20歳の頃なんて睡眠とバイトと恋しかしてなかったよ…)

告知はツイッターと公式ブログのみだったのにもかかわらず、

15:30には用意していた席は埋まり…、


私はひょんなことから、
急遽カメラマンとしてトークショーの様子を撮影しました。
登壇していた加藤さんが携帯で写真を撮ろうとして、
草野さんが裏からカメラ撮ってきます、ってなって、
思わず私、「撮りましょか?一眼レフありますし」って言って
「じゃあ…、おねがいします」
とトークセッション、スタート。

数分後には、西武のスタッフパスをお借りし
にわかスタッフとして堂々と撮影させていただきました。



























テーマである「契約」、社会学的観点からみた結婚、ウェディングドレス、
服飾史、アイデンティティとファッション。




きっかけは、ひらたく言えば「何かやろうよ」ってことだけど、
西武からオファーがかかり、こうやって形にしてやり遂げることがすごい。












これは吉川さんの作品。
ドレスと角隠し、ベール。
















真ん中、見た目も京都弁もかわいい、キュレーターの加藤さん。同志社から早稲田大学に交換留学中。この2校間の制度なんだって。
左はデザイナーの吉川さん。おそらく自作の服を着てはります。


そして、草野さん。
かわいかった!
MacBookAirの11インチにはステッカーがびっしりで、
iPhoneケースは私とおソロ、MARK BYのクチビル柄!
経営者だからか、21歳とは思えない程、胆が据わってたよ。


特に心に残っていることは

「このイベントもツイッターから生まれたものだし、
 一昔前だったらありえなくて、気持ち悪いことかもね」

という発言を受けた草野さんの発言、

「いや、気持ちよくない?」。




ものすごく共感できました。
特に草野さんなんて、それでビジネスしているものね。
(彼女が取締役の会社、Kwl-Eはこちらから。)


撮った写真は草野さんのアドレスに送信済み。
面白い繋がりやった。外出してよかったw



2010年くらいから、私の交友関係、出逢いも
ソーシャルメディアなしには成り立ちません。


今年は、ただ繋がるだけから、
表現、主張、発信することにシフトしたい。
このブログもその一つですが、
これからはZINEやイラスト、グラフィック、編集物、
音楽の発表も、ここでする。

昔は、


休みになったら都会に買い物に行ける女子


バンドを組む時間と余裕のある女子


東京でおしゃれな者同士でつるめる女子


ファッションスナップに載れる女子


自分のアートを発信できる女子




がうらやましくって仕方なかった。

今はどれでもできる。

やろうと思えば。
昔のコンプレックスもひとつの原動力かもしれないけどね。




今日行った展示はこちら。
東京の方はお買い物のついでにどうぞ。
『契約』 by four Alchemists methods at 西武渋谷店 B館8階 オルタナティブ スペース