2012年2月1日水曜日

もてなしの心

今日は、私のVIPが弊社に来られました。

丸一年くらいのおつきあいの、女性のお客様で、
うちの前担当の退職に伴う引き継ぎが発端。

一つ年上の広報の方で、夏くらいから個人的にも仲良くしていただいています。


今日はうちにある事例やサンプルを見ながら打ち合わせ。

うちに来て感動・感謝していただけるよう、メンバーを手配したり、サンプルを準備したり、ケーキを買ったりしました。関係各位にはかなり協力してもらいました。

そしたら
今日別れ際には、

こんなの初めてでした、さすがですね!

とお褒めの言葉をいただき、ちょっと安心。


ホスピタリティとか、
相手に与えたい
っていう気持ちは、
下手したら
きれいごとや
一部の人だけが持ちうるものと
聞こえるかもしれません。



実際私もそう思ってた。

仕事欲しいんでしょ?
下心やん?とか

もしくは、

そう言ってる自分が
好きなんやろ?

とか。


でも、最近ありがたいことに
自然と『与えよう』と
思える心が出来つつある。

自分以外に使う
お金、時間、手間暇、労力とか
惜しいと思わなくなってきた。

たぶん、その人のこと
かなり好きなんやと思う。


いくらなまけものでも、
好きな人は裏切りたくないはず。
(関係が出来ていたら甘えてしまうこともあるかもしれませんが)


もてなしや仕事ぶりを
評価されたいときは、
その先の相手のことを好きになる努力をすれば、意外に簡単かもしれません。


ん?
なんか今日わかりにくくないか?

写真→お昼にケーキを買いに行った銀座の風景★