2014年5月6日火曜日

marche in Saijo

昨日は西条の商店街で開かれた「五日市」へ行ってきました。



市=マーケット、マルシェ
といえば、都内では青山のファーマーズマーケットや代々木公園のフリマ、大江戸骨董市、世田谷ボロ市などなどに行ってたし、四国でも高知の日曜市は行きたいなぁと思ってたんですが、
(昨年秋のファーマーズマーケットにて)


地元もちゃんと賑わってました。
正直、びっくり。知らなくてすみません。
シャッター閉まりがちな商店街に、明らかに人が!!おる!!!

五日市は文字通り五のつく日に開催。
帰省の日に行くっていうのが難しかったんですが、今まで行かず勿体無かった!


昨日は、東京でも仲良くさせてもらっていた友人が帰省中にお菓子を作って市に出店してました。
友人っていうのは、西条高校出身、現在パティシエの「けおり」(本名は「かおり」、毛織物じゃないよ)と、
同じく西条高校の「みと」(本名は「みさと」、ナウシカのミト爺じゃないよ)!


昼前に行ったら、なんとけおりのお菓子は売り切れ!
9:30開店で30分後にほぼ売り切れてしまったそうな…


かろうじて、みとが作った「ハーブコーディアル」が残ってたので、購入。


ハーブコーディアルって、ハーブを煮詰め(みと曰く「魔女みたいにグツグツにこんだけん!」)甘くシロップに仕上げたもの。
お湯、炭酸、紅茶やお酒で割って飲みます。
ハーブだけに効用があって、体にいい〜!


もともと趣味的にやってたものだけど、けおりの出店と合わせて販売してみようとなったんだとか。
すばらしいっ!!



お店の周りには同級生や他の買い物客でちょっとした人だかりができてました。

私も懐かしの面々に会えて嬉しかったー!


最後に近藤ぴろこのチェキで記念写真。





けおりのお父さん(果物店の大将!)にシャッターを押してもらったのです(笑)
ありがとございます♥︎






私も何か作って売りたい!
似顔絵か、文房具か、タイ料理かなあ〜(生春巻とか)
やりたいことがありすぎる。
一個ずつやってかなお婆ちゃんになってまう。


というわけで、明日は、動きます。