2014年5月13日火曜日

今治タオルフェア'14

日曜日は、友人とタオルフェアに行ってきました。


一緒に行った近藤ピロコさんとわたしは、高校ずっと同じクラスで、塾も席が隣という濃い三年間を過ごした仲。

昔に違わず、前日も四時間しゃべくり倒して、ノリでタオルフェア行こや!となった流れでした。


ぎゃあぎゃあ言いながら会場のテクスポート今治に到着。
終わりのほうでしたが、なんとか商品も残っていて盛り上がってました!




今や世界に誇るタオルブランド、今治タオル。

今治タオルフェアとは、産地メーカーが多数出店し、各社のタオル製品をお値打ちな価格で販売する催し。




そもそも私、タオルフェアの存在を今年初めて知ったのですが、

まぁ、夢のよう!

伸びる、長持ち、吸水性があるなど機能性に優れたタオル

企業やイベントとコラボしたプロモーションタオル

オーガニックで環境に優しい製法で作られたエシカルなタオル

織り方や色を工夫した、ファッション性の高いおしゃれタオル
(この柄にはコレクターもいるらしい…!)

などなど、やりたいことやシーンに合わせてタオル選び放題。


ピロコさんは勢いでこのメンソールが入った「おめざめタオル」を百円で購入。

「運転の時、眠くてやばいけんーーー」
というピロコを目覚めさせてくれればいいんですが。

こいつが。(笑)


私も母の日で高機能布巾やハンカチを購入!

もちろん自分の分も購入!
(首に巻くのにちょっとよさげなもの、ノリで買ったのびる生地、お泊まりに便利そうなガーゼタオルなど)


すごい面白いタオル見つけて、まず定価9800円が500円になってて、
的(まと)みたいな◎の絵柄の巨大タオルをフェス用に買ったんです。

帰って開けてみると買い間違いが発覚し、謎の時計モチーフで非常に落胆したのももはやいい思い出になりそう。
ブリヂストンが大昔に作ったもののようでした。


このタオルフェア、春と秋に開催されるようで例年秋は10月末ごろのようです。




次回は絶対↑のタオルを買い直します。


毎日使うタオルがちょっとよかったら暮らしもちょっとほくほくしますよね。



今治タオルはこちらで手に入りますので、ぜひサイトやお店をおとずれて、そのよさを発見してみてください。
(私調べ)

◼︎オンラインショップ
・協会公式サイト
http://www.imabari-towel.jp

・今治タオル専門店「マイルーム」
※楽天サイトです

・東急ハンズECサイト「ハンズネット」
https://hands.net/cate/groceries/towel/


◼︎店舗
・今治タオル 協会 直営店(表参道)
http://www.imabari-towel.jp/page/38

EHIMADE 
…愛媛県の手仕事プロダクトを集めたセレクトショップ(恵比寿、下北沢)
http://www.ehimade.jp/info.html

・IKEUCHI ORGANIC 東京ストア(表参道)
http://www.ikeuchi.org/stores/

・D&DEPARTMENT STORE(東京、大阪、札幌、静岡、福岡、鹿児島、沖縄)
http://www.d-department.com/jp/shop/

・今治タオル販売、取扱店の「伊織 」(東京、鎌倉、神戸、愛媛)
https://www.i-ori.jp