2014年5月8日木曜日

長年ほったらかしだった空き地に手を入れる

実家に帰ったらやりたかったこと…

家の前の空き地で野菜を育てること!
で、今日プランター用の苗を買ってきました。

愛媛のホームセンターといえばのダイキで。笑
おかん指入ってるよ!




現在、家一軒分くらいの土地が実家の前にあるんですが、
見事なまでに空き地というか荒れ地というか…

祖母が生きていたころは畑もしてて、母も今がんばってお花を植えたりしてるんですが、
半分くらいは、雑草ワサワサ、野草がにょきにょき!


なぜかこの土地に対して使命感が湧いた私、
そのために帰ってきたといっても過言ではない?!


非常にワイルドなこのスペースを私はこうしたい!

⚪︎なんかできる場所に
・バーベキューができるよう地ならしをし、レンガなんかで整える
・バーベキューしないときは、デッキチェアでお酒を飲んだり音楽をかけたりする。
・日中はDIYも!さしあたりペンキ塗りがしたい。

⚪︎自給自足スペースも必須
・パクチーやバジルなどのハーブやお野菜を育て、夕飯の支度前に収穫しにいく

⚪︎花とグリーンで季節感を
・母が育てている季節の花々、見て楽しめるようデザインして配置したい。
・行く先々で見つけたグリーンや盆栽も加えていきたい
・現状あるキンモクセイは生やしておく!



あの荒れた土地を、どこまでできるのかわからないけど…

で、プランターって本当に小さな第一歩やけど…


やってみます!(^^) 
明日植えるのだ!