2014年5月16日金曜日

つくる生活

時間も材料も揃っているので、最近は作ったことのないものにチャレンジしている栗田です。


酵素シロップ(左)にサングリア。

サングリアはワインに果物を一晩漬ければ完成します。
昨夜早速いただきました(^^)

酵素シロップは明日で漬け始めから1週間。
スライスした果物と同量のお砂糖を瓶に入れ、一日一回かき混ぜてます。


昨日は、タイ料理のラープも作りました!

ひき肉と香草と赤玉ねぎをあえたサラダ。本当はパクチーとミントを使うんだけどなかったのでルッコラ、水菜、ミョウガとネギでなんちゃってスパイシー。

ナンプラーとレモン汁を入れるだけでタイっぽくなりました。
炒り米をぱらり、で完成です!



雨もやんだ今日は土いじりも再開。
(100均のセリアで買った軍手!)


新しく買ったネギとパセリ、アイビーを植えてきました。
アイビーは鉢がでかいって?
死んだ爺ちゃんがコンクリから作った盆栽用の鉢を使いたくて!
極力、ツールはあるものを使うようにしています。

物置の脇に生えまくっていた多肉さんを植え替えたりもしました。




母が仕事休みの日は、一緒に産直のマーケット、「ときめき水都市」や紺屋町の「みのりちゃん市場」に出かけて仕入れてますw

こちら水都市にて。
平日AMでも駐車場満車の勢い!

お魚はマルトモ水産さん。
注文すると下処理してくれます。

こちらのチダイ、2匹550円!

ここでネギたちをゲットしました!
西条市産というのがいい。持って来たところなのか、土も湿ってました。


こちらはみのりちゃん市場。
水都市の規模をちょっと縮小した感じ。レイアウトは同じで相似形!

前日と同じく鯛を見つけ、私を呼ぶ母www




わたしがこうやって過ごせてるのも、自然や生産者さんのおかげ。
ラベルに一つずつ書かれたお名前を見て、どんなおいちゃんおばちゃんなんやろって思いながら感謝を。

与えてもらってばかりのこっちの生活ですが、愛にあふれております!