2014年5月10日土曜日

ただいま、開墾中!


バーベキュー&音楽スペースをつくりピーヒャラするため、
この日はこの左下のスペースの草を引きまくりました。

一見簡単な仕事のようですが、問題のマダニに気をつけながら、多種多様な植物を文字通り根こそぎ抜いていくのは結構大変!



猫様はジャマしに来て勝手に休んでるし!
ペロリ、って何やねん!

わたしの脚にスリスリ…

何かに勝手に備えて、

ゴロゴロし始めるしwww

絵になるね〜   って、やかましわ



最終的に浄蓮↓10杯くらい、2m×3m程の土地にびっしり生えていた草を取りました。

いやぁ、昔の開墾って本当に大変だったんだろうなと自然と思われました。
墾田永年私財法が743年…ここより、もっともっと荒れた地を、今のような農具も発達していない時代に先人達は拓いて田畑を作ってくださったわけです。

農地をつくり、街をつくり、道をつくって街をつなぎ、国中をつなぐ、、昔の人の苦労の上に生かされているのねと、草引きという簡単な仕事をしながら感謝の気持ちがわいてきました。



与えられたものをお金を使って楽しむという発想では限界があるので、時間や土地、材料などあるものを使って楽しさを創る生活をしていきたい!

目標にはまだまだこれからですが、毎日続けて理想形を実現したいと思います!
完成したらみんなを招いてパーティー…夢膨らましてえんやこらです。



この大切な時間は、休養しながら、これからの生活につながるタネをまいて育て、充電する期間なので。



さ〜て、レキシでも聴いて寝ます。

明日からも一週間がんばりましょう。