2014年5月17日土曜日

エクストリーム散歩

今日は午前中の用事を終え、昼からは散歩をしました。

とことん。

序盤、超気に入っているイヤリングを落とすというハプニングをやらかしました。
半泣き、小走りで戻るとまるで野の花のように佇んでいてちょっと笑ってしまった。
(Twitterに上げたらはるちゃんという友人からも「右の方の花と同じ色!」とリプライがあった)


ふと、「この道の先まで行ってみよう」と思い立ち、行けるところまで行くと山が深くなってきたのでUターンして海まで行ってみたんです。
一部始終をご確認ください。








高速道路。この先はほっそい道で、ちょっと怖い雰囲気だったので引き返し、


海を目指すことに。(地平線見えますか?)

うちの町は瀬戸内海沿岸ならではで、特に山と海の距離が短い土地。
たぶん2時間もあれば行って帰ってこれると思って足を進めたのでした。




小学校の通学路沿いにあった「芝井の泉」。西条名物の「うちぬき」という湧き水が出ています。お加持水ともいい、空海の伝説があるスポットです。

西条は、うちぬきが全国名水100選にも選ばれた水の都。
https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/list/index.html

昔は当たり前だった景色が、今は誇らしい。


ずんずん進みます。
喋る人いないんで無表情。
すれ違う人に「こんにちは〜」と挨拶するようにはしてて、その時だけ笑顔。但し相手全員ご老人。


歩いてるうちに平野。そういえばずっと下り坂やったな!
ちなみに神戸よりはゆるやかな印象です。

収穫を待つ麦。ナウシカのラストシーンが思い出されます。


このあたりはもう昔は海でした。
新兵衛という地区なのですが、江戸時代、新兵衛さんという人が埋め立てをした土地なのでこの地名になったそうです。

この時点で家を出てから一時間半。まだまだ海には遠い…!


さらに歩くと、潮の香りがし小船も見え、海の風情。



わーんもう疲れたよ〜



アッ人だ!あんまり人にすれ違わないんだよな〜

このばあちゃんにも、回り込み気味に挨拶する私。さみしいんです。


やっと海に到着!視界の先には瀬戸内海の島が!
たぶん、平市島と比岐島っていう島ですね。

せっかくだから記念写真を…と撮ったらすっごいオバサンみたいになりました。
っていうか、もう30やもんね。仕方なさすぎ。眩しすぎて撮り直しは諦めた。


振り返ると、高速道路は霞んでおります。長い道のりだった…!


めげそうになりながらも、目に映る景色を愉しみながら帰りました。

釣りから帰る少年少女。

バラが咲き誇るファンシーなお家。



好きな土地のことは語れるようになりたい。そのためにも、自分の足で到達し、自分の目、耳、鼻、口、肌で感じていこうと思います。


明日は、松山!
LIVE EARTH MATSUYAMAっていうイベントにいってきます〜。

帰省後初の遠出で、
ちょっとドキドキ。