2014年5月3日土曜日

アイムバック!サイジョウ、エヒメ、シコク!


5/1に西条に帰り、引越し荷受前の家の片付けをしたり、
早速、人に会ったりしています。



住む場所をここに決める、というのは、自分が予想した以上にこれまでの帰省とは違うもので。
驚きを感じています。

単なる帰省でこっちにいる頃は、客観的に地元を見ては、感心したり面白がったり、あくまで「田舎」として見ていた気がします。
いつか帰りたいという気持ちがあったにも関わらずね。
地元イコール非日常だったので、無責任で無邪気でいられたのでしょう。


そして、本格的に戻ってきた今はこちらで触れるものに対するスタンスが全然違う気がしてます。
発言すること、やること一つ一つに責任を感じるし、人や風景をもっと愛おしく思うようになりました。
このひと、景色と私は向き合って暮らしていくんだから、という感じかなあ。一生ここで生きるわけではないとは思いますが。(海外に出たいという気持ちがなくなったわけではないので)


あとは、初めてどこにも所属せず、個人という立場にたっていることもそう感じる理由なのかもしれません。

魔女の宅急便のキキのような気持ち。新しい街で、ゼロから、一個ずつ信頼を勝ち取っていく、これからの自分。
キキみたく若くはないけどさ。

不安も沢山あるし、落ち込むことだって早くもありましたが、全て超えられる試練。試練は友。



こんなこと言ってまた、真面目か!

ですが、文章にして吐き出すことで私はバランスが取れるタイプのようなので、適当におつきあいください。




※関係ないけどさっき綾野剛とピース又吉さんの対談番組見てました。
又吉さんが、どんなに仕事が忙しくなっても単独ライブと執筆活動をやめない、そこで自分のやりたいことをやってる、やりたいことやってたら200歳位まで生きなあかんけど毎日メッチャ楽しいって言うてたのが印象的でした。

しかし2人とも男前♥︎間違いない。
http://www.nhk.or.jp/switch-int-blog/sp/100/186791.html