2011年12月9日金曜日

いい出会い。TRANSITトークショーにて

今夜は大好きな雑誌、
TRANSITトルコ号発売を記念してのトークショーに行ってきました。

加藤編集長と、AD尾原さん、
フォトジャーナリスト佐藤さん
という豪華な顔ぶれ。

一番よかったのは、
編集とデザインの融合で作ってる、
そういう作り方がわかったことかな。

トランジットは、その場に行ったような吸引力と広がりがある。
芯がしっかりした、骨太の雑誌。
年に四回発行されてるけど、全部一貫してる。変わらないところがカッコいい。見た目のリニューアルに逃げてないってことは、中身がしっかりしてるってことよね。

編集とかデザイナーとかカメラマンとかライターとか、肩書きじゃなく、一緒になって同じゴールを目指していることが一番。『普遍的なもの』を。

表現方法は違うけど
同じ本を作ってる人間として、
めちゃめちゃ勉強になりました!

感化されすぎて
BIRD林編集長、あと加藤さん、尾原さん、佐藤さんにサインもらってしまいましたよ。

ミーハーっぽいよね。
いいもん。

これを見ながらがんばるのねん。