2011年12月29日木曜日

クリスマス on timeline

メリークリスマス!

今日の東京は晴れて気持ちいいですね。
皆さんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は今日の午後から自宅でホームパーティーです★

近年、こういうイベントの日の過ごし方が変わりましたよね。
五年前くらいまでは、

あの子は何をしてるんだろう…?

あいつは、また大勢で騒いでるんだろうなぁ。

なんて思いを馳せつつ、それぞれが独自のコミュニティで過ごしていたと思いますが。

わたしの場合、
一昨年と去年はTwitterで、
今年はFacebookで
友人の皆さんの過ごし方をリアルに感じ取りながら自分の時間を過ごしています。
クリスマスとかでも、TwitterやFacebook、以外とやってる人多いんですよね。

つながるといえば先日のうちの会社の全社会議は、オーストラリアで働いているメンバーもスカイプで繋いで開催されました。

また、私のいってるサロン、LIMのカンタロウさんは伊勢谷友介さんが代表を務めるリバースプロジェクトの、被災地の卒業式に今行かれているようです。
(伊勢谷さん大ファンの私は、勝手に距離が縮まった気がして興奮してしまいました)

何やっていくにも、インターネットと少しの勇気と行動力があれば繋がれるようになったなぁー。と感じました。

何かに参加するのに、お金とか、地位とか、属性とか、居住地とか、関係なくなってきてる。

私は昔は高い電車代と服代を払わないと、可愛い服を着てオシャレになった気がしなかったものですが、今じゃ田舎でも安くて質の良いものがネット経由でボタン一つで買えますもんね。

どこに住むか、
いくら持ってるか、
どこの服着てるか、
誰と友達か(笑)、

そんな単一的な価値より、
モノやイベントが持つ
ストーリーとか、
個人の思いそのものが
大事なんだと思う。
ステイタスを持ってなくても、
強い思いと発信力さえあれば、
むしろ誰とでも繋がれるし
欲しいものも手に入る。
(誘われたり、もらえたり、紹介されたり)



昨日、表参道のパスザバトンに行きましたが、おばあちゃんが使ってたクラッチバッグ、とか、昔海外で大量買いしたアクセサリー、とか、中学生の頃お小遣いを貯めて買ったギャルソンのニット、とか、なるほどそれは価値があるよなと思えるようなものがたくさん売ってありました。

これからは
共感できるストーリー
意味のあるストーリーに
お金を払う時代じゃないかな。


クリスマスみたいなイベントごとも、
どこに行くとか何を買うといった表面的なものよりも、
何を思い、誰と、どう過ごしたのかを大事にしていきたいと思いました。

ってかじぶんのやりたいようにやればいいだけなんですけど。

それができない人があまりに多いよな〜と。



そんなわたしはみんなのため自分のための部屋の片付けで必死です。

そして今はある用で茅場町へダッシュ中。。

部屋は片付くのか?!

片付けてみせますよ!
(結果はまた後ほど)


みなさん、
素敵なクリスマスを!