2011年12月29日木曜日

第九 心を一つに

今日、東京国際フォーラムで行われた東京FM主催の
「夢の第九コンサート」に参加し、
人生初の第九の合唱をしてきました。

今日までちゃんと楽譜をみたことがなくて、会場で買うというチャレンジャーぶりを発揮しながら

全部歌い切る!

という目標をとりあえず立て、臨んできましたよ。


この演奏は四千人の自由参加のコーラス隊と、
東京フィルハーモニー交響楽団、
宇都宮市の合唱団、
あと芸能人で構成されたスター混声合唱団が参加。


スター混声合唱団は、山田邦子さんがリーダーらしく(初めて知ったわ…)
クニちゃんめっちゃ歌うまかったです。

そして指揮者は西本智実さん!
男装の麗人!
美貌の指揮者!
むっちゃかっこいい。
女子でも惚れそうになるよ。
宝塚みたいやった。
大阪ご出身らしく、話したらばりばり関西のイントネーションだったので親近感がありました。

歌は、始めに合わせた時はサビしかまともに歌えず。


焦るのなんのって。

なんせ初めて楽譜見ますからね。

ドイツ語むずい!

周りについていけない!

ソプラノ、、
意外と歌うところ多いよ!

要するに第九なめてたよ!


一時間くらいしかないリハ中は、必死で西本さんの言ったコツみたいなもんをメモし、

その後の二時間のごはん休憩をフルに使い、ソプラノの歌う歌詞にマーカーを引き、iPhoneで聴きながら口パクで練習。

その間の手汗、滝。


あっという間の二時間。

昔ピアノやってたことが幸いして、音階は読めるからなんとかタイミングとかは合わせられるようになり、開演。

山田邦子さんのトークに笑かされ、緊張がゆるむ。

歌うのは第九の四楽章というラスト20分くらいのところなので、
一時間くらいオーケストラを聴く。

そして第四楽章!!!!

歌える、

歌える、

歌えるよーーー!

にわか練習の成果が出て、
全部歌いきれました!
強弱もつけて、スタッカートでは跳ねて、巻き舌のところはなるべく巻いて。



ほんとぶっつけ本番は無謀でしたが、
合唱って、なんかいいですよ!
各自がパートを持って、みんなで一つの時空を創り上げてく感じ。

隣の席の方とお友達にもなれました!
(すごい方なので、これはまた次回に。第九はベテランで楽譜ボロボロ、書き込みいっぱいです!)


気持ちよかったし、
新しい世界でした!

また参加しようと思います。

次は、シラーの感動的な詩を噛み締めながら、気持ちを込めてね!



もっと色々やりたいこともやってみなあかんな!
来年やりたいことリスト作ろ!


さて、読んでくださった方々、
年末いかが過ごされてますかー?

今年もあと二日なんですよね。

皆にとってハッピーな今年の締めくくり、来年の始まりとなりますように!!