2011年12月29日木曜日

片付けの効能

久しぶりにちゃんと片付けをすると、この幸せ感を覚えておきたくて、色々記したくなるもの。

ここ2日くらいでも、すでにこんな。

・人が呼べるようになった
・人を呼びたくなった
・洗濯と洗い物がちょっと好きになった
・あまり着てなかった服を見つけて新しく服を買う衝動がダウンした
・ものを探す時間がほぼなくなった
・出したら片付けるため、生活にメリハリがついた
・片付けられたことで、自分に自信がついた
・なんか成長した気がする
・いらないもの、いるものの区別をつけるのが早くなった
・余計なものを買わないようになった
・気分的に楽
・帰るのが楽しみになった
・家の中を普通に歩けることが嬉しい
・花を飾れるようになった

どんな状態だったんだよ、と思うかもしれませんが、そりゃあもうひどい状態でしたよ。

だからこそ前に戻りたくないし、この状態をキープするために今の良さを記録したいんですよね。

ダイエットに成功した人が、痩せた写真を撮りまくるのと同じような。

今年は、自分に溜まった膿を吐き出す年だったと思います。
できない自分を肯定する
全てさらけ出す
できることからやっていく

そんな当たり前のことを今まで軽んじてきたな……と。

仕事も生活も恋愛も人間関係、家族、お金、健康、美容、持ち物、出会い…自分に関わることは何かがずば抜けていいとかはなく、すべて同じ水準で上がったり下がったりするものだと思います。

私はこれまで生活面が他の要素の足を引っ張っていたように感じています。
朝はギリギリ、夜遅く。
コンビニの食事ばかり、
部屋はほおっておくとすぐに荒れてしまって、
心まですさんで。


自分の生活だから自分でよくしていかなあかんですね!

とりあえず、部屋が片付いていると気持ちいい。次にいける予感。
来年はこの状態をキープするぞ。



いつもこんな独り言ばかりで、すみません。