2011年12月21日水曜日

感性をみがくセミナー

昨日、会社からあるセミナーにいかせてもらいました。

タイトルは、感性を磨く。

経営者向けのセミナーでしたが、講師の先生も現場で活躍されている方で、すごく面白かった。

心に残ってるのは、

人がお金を欲しがるのは、自由のため。
自由を欲しがるのは、感情を得るため。
(安心、満足、優越感、快感、刺激、やる気になる、元気になる、など。)
デザインも感情を生んだりこんとろーるすることができる。


ということと、


デザイン=コミュニケーション
においては、伝えるほうの責任が100パーセント(もしコミュニケーションにミスがあったときに、受け手に非はない。伝える側の伝え方に問題がある。)

ということ。

デザインとはカタチではなくて最適化ということも心に残ってるな。

よりよくすること。

デザイン。


まだうまく言えないけど、
もっと仕事でも私生活でもコミュニケーション全般においても、
デザインできるようになって、
それをさらに伝えることがしたいな、

と感じた三時間でした。



これだけは。

デザイン=最適化。


何かの役に立てるはずです。