2011年12月26日月曜日

かたづけました。

昨日は同僚夫婦たちと自宅でクリスマスパーティーをしました。

開催前は到底人さまにお見せできる状態ではなかった我が家。
意を決して合計8袋ものゴミを捨て、整理し、掃除。
なんとかスペースができ、清潔感とちょっとしたオリジナリティが追加された。

掃除の最中、冨永愛さんのラジオ番組でちょうど片付け王子的な人がいってた言葉。

片付けのコツは2つ。
まずものを全て出して、いるいらないに分けること。
そして、いるものはよく使うものから収納をすること。


これには目からウロコでした!

普通、あんまり使わないものからしまいますよね?

ではなくて、よく使うものほど先に居場所を決めてあげようということ。
なるほど、こうすれば、使用頻度低いものは、収納からあぶれちゃうから捨てやすくなるし。


この言葉を励みにがんばること、総合計7時間。。


お片づけ成功!

パーティーも成功!



これからの課題は、この状態をキープすることですが、月に二回くらい人を呼ぶようにすれば強制的にきれいにできるかなと!

いらないものを捨て、なんかかたづけ切らんようなもやっとした状態から脱却できました!
(行き場所のないガラクタが段ボールに入ったきりとか常でしたが、それも捨てた!)

片付いたら、使いやすく整えたり、美しく飾ったり、数時間で自分が進化して行くのがわかって面白かった。。


まだ、世の断捨離アンのように思い出や記念のものを潔く捨てることはできないけど、今回本当に気持ちよかったし人が呼べて嬉しかったから、続けたいと思います!