2011年12月16日金曜日

採用は命がけ

昨日、一昨日と、名古屋の美大の学内説明会に行ってきました。

二校とも直接アポイントが取れ、授業のあき教室を使わせていただいて、一時間少々の説明会を実施。

どちらも就職指導担当者の方が、ほんとうに熱心で、この方々の為にも、うちの会社を正しく、少しでも多くの学生に伝えたいと思った。

そしてこの伝えたいという思いこそ、広告の基本。

やから、採用もやりながら、広告主の立場にもなれる、なんてお得な体験なの!と感じながら採用担当をやっている。

上記は余談にすぎませんけどね…。

ほんと、採用担当というのは責任重大な仕事だし、普段やっているような採用関連のツールを作ることも、ほんとうに畏れ多い仕事。

コピーひとつ
デザインひとつで
人の一生が決まっちゃうから。


私は、リクルートの2005年の企業広告、follow your heart を見て、胸がズギュンとなって、就活をやめ、デザインの専門学校へ入りました。


君の思うままにやりなよ、
心に嘘つかず、そのままいけよ、


と誰かが言ってくれている気がして、
梅田駅で泣いてしまったことを
思い出します。


あー、手が抜けない。

ってまた、こんな時間まで起きてるんですが、





明日は7:30出勤が義務付けられています。
採用広告主の出稿日であり、
取材撮影もあり、
社内報の最終校了日でもあります。

サバイバルのため、
寝ますーー


おやすみなさーーーい。

写真は、名古屋造形大の学食にて。
特製カレー☆

誰もいない学食なんて生まれて初めてでした。