会社のウェブリニューアル担当栗田。
企業サイトをただいま大量閲覧中。企業の「~っぽさ」研究です。
うるっと涙が出そうになる企業ムービーをいろいろ見つけたので、
リンク集にてご紹介します。
はたらく人の誇りや熱意に共感できるはずです。
■ソニーらしさとは一体何なのか?
Sony DNA
森田昭夫や井深大の音声と映像の集積で、ソニーらしさを感じられる。
決して変わることのない企業の意志。
(2:27)
「未来を推測する、予測するということは、
あんまり意味ないんじゃなかろうかと。
それよりも、未来ってのは、それをやろうという人が、
自分自身で創りだすということに、
一番意味があるのではなかろうか。
新しいマーケットであるとか、新しい分野であるとか
あるいは、もっと大きな、新しい世界ってものを
自分たちでつくりだしていこうっていう、
そういう気構えってものが、
創造性にとっては一番貴重なことではないかと、
思うのです。」
(3:38)
「問題ってのは、人から与えられずに、むしろソニーにおいては、
みなさまがたが、むしろ問題ってものををつくりだす、探しだす、
その問題解決を自分が一生懸命やるんだということ。
問題解決ができなければ自分の上司や同僚に助けを求めて、
そして新しい道ってものを開拓して、
そういうことがソニーでは、許されるし、
評価されるのがわたくしはソニーのいいところだと、
こう考えなきゃならない」
■つながりの、はじまりに。
JTBグループコンセプトムービー
「人々が動き、出会うことで
そこに交流が生まれる。
あらゆる交流の
はじまりに寄り添い、
人々がつながるきっかけを
創出することで、
その先にある感動をご提供していく」
■地球には、夢がある。
三井造船 アイデンティティムービー
「困難を乗り越え、
時代を前に進める動力は、
ずっと人間の夢でした。
きっと、これからも。」
「1917年、三井物産造船部として誕生。
…まるで、生き物の進化の歴史をなぞるように、
海で鍛えられた私たちの技術は、陸へと上がります。
…地球には、夢がある。
技術をあわせて取り組むべき、大きな夢がある。
胸の奥のエナジーを燃焼させ、
わたしたちは、時代を前進させよう。
ここには、私たちがいる。
ここには、技術がある。
ここには、夢がある。
進め。」
■東京駅丸の内駅舎 CMギャラリー
CMですが、すっごくいいですね。歴史編とか泣けます。
ここには珍しく母親も行きたい行きたい言ってるので、
近いうちに招待したいと思います。
コーポレートサイトでもっとハマるところないかなー。
ちょっと休憩。
さ~これからどこいこ?