2012年10月27日土曜日

WEB development

会社のウェブリニューアル担当栗田。

企業サイトをただいま大量閲覧中。企業の「~っぽさ」研究です。

うるっと涙が出そうになる企業ムービーをいろいろ見つけたので、
リンク集にてご紹介します。

はたらく人の誇りや熱意に共感できるはずです。


ソニーらしさとは一体何なのか?
Sony DNA


森田昭夫や井深大の音声と映像の集積で、ソニーらしさを感じられる。
決して変わることのない企業の意志。

(2:27)

「未来を推測する、予測するということは、

あんまり意味ないんじゃなかろうかと。

それよりも、未来ってのは、それをやろうという人が、

自分自身で創りだすということに、

一番意味があるのではなかろうか。

新しいマーケットであるとか、新しい分野であるとか

あるいは、もっと大きな、新しい世界ってものを

自分たちでつくりだしていこうっていう、

そういう気構えってものが、

創造性にとっては一番貴重なことではないかと、

思うのです。」


(3:38)

「問題ってのは、人から与えられずに、むしろソニーにおいては、

みなさまがたが、むしろ問題ってものををつくりだす、探しだす、

その問題解決を自分が一生懸命やるんだということ。

問題解決ができなければ自分の上司や同僚に助けを求めて、

そして新しい道ってものを開拓して、

そういうことがソニーでは、許されるし、

評価されるのがわたくしはソニーのいいところだと、

こう考えなきゃならない」


つながりの、はじまりに。
JTBグループコンセプトムービー

「人々が動き、出会うことで

そこに交流が生まれる。

あらゆる交流の

はじまりに寄り添い、

人々がつながるきっかけを

創出することで、

その先にある感動をご提供していく」


■地球には、夢がある。
三井造船 アイデンティティムービー

「困難を乗り越え、

時代を前に進める動力は、

ずっと人間の夢でした。

きっと、これからも。」

「1917年、三井物産造船部として誕生。

…まるで、生き物の進化の歴史をなぞるように、

海で鍛えられた私たちの技術は、陸へと上がります。

…地球には、夢がある。

技術をあわせて取り組むべき、大きな夢がある。

胸の奥のエナジーを燃焼させ、

わたしたちは、時代を前進させよう。

ここには、私たちがいる。

ここには、技術がある。

ここには、夢がある。

 進め。」



東京駅丸の内駅舎 CMギャラリー
CMですが、すっごくいいですね。歴史編とか泣けます。
ここには珍しく母親も行きたい行きたい言ってるので、
近いうちに招待したいと思います。



コーポレートサイトでもっとハマるところないかなー。
ちょっと休憩。

さ~これからどこいこ?