2012年10月20日土曜日

西条祭り(10/16)

総括して。

西之川原のナイスガイは…

まじでナイスガイ!!

女子は…

何だかんだいってピュア!!

やること一緒でも、誰とやるかでその価値は全然違うなって感じます。


そういった点でね、わたしはこの人間性の高い(けど個性豊かな)西之川原が大好きなんです。


地元の人も、遠方から仕事休んで帰ってきた人も、小学生もギャルもおばちゃんも。


何をどうやるかより誰とやるか、すごい大事ですね。
他の地区でやるのも十分楽しかったけど、なんでしょう、この距離感とか絶妙です。



あと、ふりかえって、
もっとこうしたいって気づいたことがあるので、いくつか記します。


客観的に、かなり勝手にしゃべります。気わるくしたらすみません。


・歌は事前に練習したい。
歌詞と節まわし…
パスワード付きでいーので、練習用にYouTubeとかでアップしませんか?

やっぱりみんなで歌いたいですもの!

西之川原オリジナリティ(ブランド)にもつながりますよね。




・登録者の顔と名前、かんたんなプロフィールがほしい。

顔はばっちりわかるのに、名前もバックボーンもわからんために、コミュニケーションが浅いまま…

20年くらい来てて毎回松山とか関東から来てる人もいるのに、名前で呼び合ったことがない…

そんなちょっと残念なシーンがいくつもありました。

写真、あと名前わかればレイアウト作ります。で、祭りの前にメンバー限定で配るとか!

ちなみにわたしの名前は栗田藍です(いらんか?)




・西之川原のこと、もっと知りたい。
これは祭りのあとで思ったこと。
十二支のこと、前のやつと絵柄が全く同じで、それは四軒町に売ったこと。90年くらいかいただんじりだったこと。
春は武丈の桜のぼんぼりをつける活動もしてること。
世帯数。
こんなことは今年初めて知りました…

知れば知るほど愛着がわくってもんです。昔を知る人にインタビューして冊子とかにしたい。ブログでもええけど。



・成功事例のシェア
西条祭り全体のことですが、もっと地区同士で良い取り組みはシェアできたらいいなって思いました。やってるのかな?
運営のこととか、組織作り、安全対策、女子について、などなど。
勉強会とかやってないのかなー。難しいのかなー。



大好きだからこそ、よりよくしたいからこそ。

何かできることがあればやりますので!オファーください!




さてさて。
昔からの友達、
写真には写ってないけど会えた人たちも
残念ながら会えてない人たちも、
みなさまおつかれさまでした♡♡


普段の生活、がいよ〜にギアチェンジしてまた来年もいい祭りしましょ!

帰ってない祭り好きは来年は帰れるといいですね!



そして東京組のにーさんねーさん、新年会よろしくお願いします!


番外編へと続く。

写真・・iPhoneからだと、時系列が全くバラバラに・・・・なんとかして~~~><