2012年10月14日日曜日

プロローグ

昨夜は西条祭りのなかでも、
私の住む氷見にある石岡神社祭礼の前夜祭でした。

いつもは静寂に包まれた“氷見の銀座”(ばーちゃん曰く)に、だんじりが約20台?集結。

かき夫(だんじりをかく男性)も、女の子も、観衆はあかちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、

みんな、待ち焦がれてたーー!

ってエネルギーが凄まじかったです。
幼なじみの裕美とムスコと見てたら高校の同級生みやびにも偶然会えたりね。


ちなみにここは自宅から30秒。
携帯とリップだけ持って。

あーー、見てる側じゃなくて
あっち側に行きたい。

私が本格的に参加させてもらうのは、今夜からスタートの伊曾野(いその)神社祭礼、西之川原地区というところ。
※必ずしも自宅のある地区のだんじりにつかないといけないわけではないの!
懐深いですよね


時間のある今日は、かつてお世話になった自分の自治会のために働きます!

かき夫のための炊き出しです。

はじめての体験…



あ、だんじりが石岡神社へと動き出した模様

私も起きて、久保集会所へいかねば。


携帯からなので、まとめてアップしますー!