2012年10月23日火曜日

デザインあ

このまえね、実家帰ったとき、
はずかしながらはじめて見たんです。


デザインあ。
http://www.nhk.or.jp/design-ah/


佐藤卓、中村勇吾!

番組始まる前はなにこのヨダレもんな組み合わせとか思ってました。
デザイン界の巨匠が子どもにもわかるデザインの番組をつくったら…

感動しました。

詳しくは番組を見てくださいね。
土曜日あさ7:00〜 です。
朝活にもいいね!ぜひ。



それと関係して、身近にデザインって本当多いなって思います。

以外、わたしがさっき新橋駅に入ってから電車に乗るまでのサインデザイン、インフォグラフィックス。

多いよね。
わかりやすいよね。
業務用のは、ひかえめね。

人を誘導するって、たいへんね。



わたし、東京にきて、一番感心したのはこのサインデザインのわかりやすさです。


だいたい上見てたら、迷わず電車のれますもんね。
うちのおかんも三茶から築地まで、まだ迷わず行けると思います。


どこからきた人に対してもわかりやすいんですよね。それって、エライなぁ。大都市として心構えができてるなぁ。懐ふかいなぁ。さっすが、首都やん!

と、なんとなく10代後半から感じていました。


ひるがえって自分ね。
後輩に、デザイナーに、カメラマンに、ライターに、外注さんに、依頼をするとき、はたしてあたしは方向性をハッキリ示せてるんか?!って、胸がアイタタです。
軸の持ち方、伝え方。
すなわち、わたしの仕事、
ディレクションなのですが。



いつでも信念をぶらさず、
単純明快な人間でありたいもんです。