2012年10月13日土曜日

東洋のマチュピチュ

今日は新居浜にある旧別子銅山、
マイントピア別子にいってきました。

かつては世界一の産出量をほこり、
山を切り開いた奥の東平(とうなる)地区には
一万人もの人が住んでいたそう!

バスで往復二時間以上、バス代二千円と車社会のなか車を持たない私には、ちょっとしたショートトリップ気分でした。


東平地区は車で行かないとムリなところで断念しましたが、
マイントピア別子の向かいの、煉瓦造りの水力発電所は素敵でしたしね。

経営していた住友のすごさを体感しました!!

今は観光スポットとして賑わってる別子。福岡や関西からの人もいました。

今度帰省したときは東平にいくぞぉーー(^-^)


ぜひ行ってみてください☆