2011年11月1日火曜日

スピードを高めること

こんばんは!

遅くなってしまいましたが、習慣を止めるわけにはいかないので、書きます。

今日は、スピードを高めることについて。

これまで、誰に何度言われてもピンと(たぶん)きていなかったことが、
ちょっとだけわかってきた。

それは、レスポンスを早めること。

今、あるお客様の新規事業のサポートをしています。
事業をはじめるにあたって必要なツールを作っているところ。

そのお客様のスピード感、めちゃくちゃ速い。

夕方聞いてきたことを、夜打ち合わせ、明日の朝に出すとか、


普段なら一日かかるコピーを、自分でその場で三案くらい考えて、即座に出すとか、


打ち合わせの場でラフ何回も描いて描いて、
その通りに翌日デザインして即戻しをいただくとか、

そんな感じ。

その担当の方とははじめての仕事ということもあり、私もリーダーも、いつも以上に即レスポンスで対応している。

それが功を奏したのか、ついでにこれも、そして次のあれも…という感じに、お願いしていただくものが増えている。

一見大変そうだけど、
スピード対応とともに、先読みで先手を打つことで、結果、自分らも楽になる。


仕事がたまると、
常に緊急で重要度の高いことに追われて、
余裕ないししんどいし、お客様も満足しないし、
いいことないんですよね。


↑最近まで
毎日こんな感じでしたが……。

常に追いかけられて
全力ダッシュみたいな。

そりゃ仕事辛くなりますよね(笑)。



今は、そのお客様や、
最近ががっと増えた数社の新卒採用のお手伝いで、日々テンポよくお仕事ができつつあります。

と言っても、レベル的にはまだまだですが、
お客さんに成長させていただいてる。本当にありがたいです。
もちろん、共に案件進めているリーダーやデザイナーさんにも感謝です。

そして、素直にそう思えることにも、本当にありがたいと思う。




あと今日は、明日の新規案件の訪問に、急遽代打の指名を後輩から頂きました。
そのために、一から手書き12ページの冊子のラフ案を作ることが今日のミッションで。


その後輩の期待を裏切りたくないし、
せっかくやるならそのクライアントをびっくりさせたいと思って。

11時すぎに帰宅して、
即熟考のち集中で、
マンガを四本。
先ほど書き上げました。


疲れました。

けど、その後輩に写メで報告したら、すごい喜んでくれて。

私も、すごい嬉しくて。

午後の訪問だし、
別に明日の午前中にやってもいいことだったけど、
明日、見てもらったら、
手直しもできるしね。

安心です。


うちの会社の行動指針に、スピードを優先するっていうものがあるけど、
やっとちょっとわかってきた。

70パーセントのもんでも早くあげれば、残りの時間で100パーセントまで持っていくことは容易。


やってみてやっとわかったわ。


明日もがんばります。



では、
また明日!



♥ 今日から霜月!!!!
♥ 外が冷たい、いい匂い!