2011年11月2日水曜日

築地◎銀座◎新橋◎てくてく歩きの収穫◎

さっきまで作ってたのに、内容が消えてしまいました…。

ブログあるある。

悲しいマジな話。


要点だけお伝えすると、

・まちからまちへと歩くことで、まちのらしさと、まちの境目に気づける。

築地らしさは寿司屋と魚の匂い。
銀座らしさは規則性ある街並みと、店の持つ一流、メジャー感。ここが日本の商業の原点で中心と思わせてくれるコアな感じ。
新橋らしさは、やっぱりサラリーマン。ビジネスマンのイメージの持つ厳しさがちょっと抜けた、古き良き日本の風情が残った、サラリーマン。

境目は、おもしろくもその二つの要素が組み合わさってて、

築地と銀座の間の東銀座は、歌舞伎座とか演舞場に代表されるように、江戸と近代が交わる場。

銀座と新橋の間の首都高高架下あたりは、観光客とビジネスマン・非日常と日常・高揚感と冷静さ・そぞろ歩きとしゃかしゃか早歩きが交わる場。


それでいうと地理によって人の気質は変わって当たり前だし、国民性や県民性よりもっとミクロな、拠点性っていうのもあって必然。企業とか店舗がどこに構えるかって、めちゃめちゃその組織の性格を表すと思う。

そんな視点も加えて、企業やひととコミュニケーションを取ろうと思いました。




うー、最近寝不足だなぁ。
はやく寝ないと。


では、
また明日!