2012年1月30日月曜日

西条人四人 高田馬場にて

1/28は、昼間に用事をかたづけて、
二時過ぎから会社で会議。
1年目も社長も、同じ場に集まり
フラットに意見が出せるのは
うちの会社のいいところやと思う。
まだまだ議題はたくさんだけど、全員で、役割で、解決 していく。


その後、ちょっと仕事をしてから、
地元が同じで東京在住の男友達と飲みにいきました。
場所は、高田馬場にある、じゅじゅ

なんと、西条高校出身の大将が
場所を変えつつ、
かれこれ30年やっているお店。

この店は、すごい。

何かというと、、、

入り口どーん!

「西条まつり」ポスター!

いろんな前提を飛び越えています。
様子が違う。

そしてこのブログも地元の人にしか
伝わらなくなることをお許しください。

中はこんな感じ。
祭り関係のポスターいっぱい。
市役所から送ってくるそうですよ!

大将。
40個上の先輩です。

お手製の果実酒を持って。


ここはとことんアットホームかつ、アナログ。

料理は、メニューなかったな。(一応あるらしいけど、ゆうくんが常連らしいので)
大将が様子を見ながら出してくれる。
「あんまおなかすいてないよー」とか言ったら、
絶妙かつ「いつ作ったん?!」っていうタイミングで
きゅうりとチーズを合わせたおつまみとか、
水餃子とか、ぎんなん揚げたのとか、出てくる。
おいしいの。
しかも自分も酒飲みながら。

全部おもしろい。

あと写真撮り忘れたけど、
テレビの上には新居浜太鼓台の金の置物が。

大将自身も、もちろん祭りやる人で、
去年もしに帰ったらしい。ついとるのは、錦町。
錦といえば、秋川さん!

この日は見なかったけど、秋川さんが
祭り囃子に合わせて「千の風になって」
を唄うDVDが見れるそう。

あかん・・・ここ東京じゃない気がしてきた・・・!


会ってたのは、高校の時合計3 分話したこともない友達、ゆうくん。
「せっかく東京におるんやからー!」と、SNSを通じての会合です。
フットワークは軽く。
真ん中は先週も登場のちはるさん
10年ぶりの再会にお互い気づけなかった…


高校時代の話、今の話、これからの話に
大将のお説教も交えつつ。

過去の話は、同じ空間で過ごしてたのに
あまりにも並行な高校生活のこと。
だって私もちーちゃんも、ほぼゆうくんとしゃべってないからね。

もー、高校時代もっとなかよくしとけばよかった!
ってくらい、愉快な出来事オンパレード。

ちっちゃかったな〜
かわいげなかったな〜〜、、、私。
過去の自分の器の小ささをここで知りましたよ。

今 会いたい人、接してみたい人には

自分から会いにいかなあかんと 感じた。


でも

同じ体験がなくても、共通の出来事を共有してたら
共感も笑いも生まれる。これもすごいって思った。

お家にある草間さんの原画、絶対見に行く〜

そして、あっと言う間に終電の時間になり、お開き。

誕生日だからってことで、ごちになりました。ありがとう!!!



その後ちーちゃんからも誕生日プレゼントをもらいました。
「仕事頑張ってね」と言葉付きで、文房具。

 
「ヒューマン」「大」みたいな物体は、
5色セットのマーカー。
なくさないし、ポップな人に見えることうけあい。