2012年1月22日日曜日

冷たい雨ふる土曜の東京

今日は愉快やった。

午前中からオフィスにて来週の準備や今週会った方への礼状など。

先週校了したばかりの、
重要クライアントのパンフレットがJBAの印刷工場から上がってきてて、
チェックして関係者にお手紙とともに配布。

外ではお昼から寒い中
デモ隊のシュプレヒコール。
原発反対と沖縄基地関係やったと思う。
2つめのデモは、ドラムかなにかのリズムの音が聴こえてきて、
思わずオフィスにいた先輩・後輩とビルの下の彼らを覗き込んでもた。
1ブロックくらいの長蛇のデモ隊と
取り囲むようにたくさんの警備員。

リズムの正体はよくわからなかったけど…

先輩がいきなり
「実はあの警備の人もデモの一員や。
『リズム合ってよかったねー!』って言ってるねん」
と独特のボケ。なんかかわいいし。

休日のオフィスのこういうテンションが好き。

ちなみに、その先輩が良く行く赤坂の方は、右翼の方が多く
怒号が朝から聞こえる事もあるらしい…
やから今日のデモはすごく全うに見えた、
と解釈。



夜は、同郷の仲良し、エディターちーちゃんがウチに!

新年に地元で会う予定だったけど、
1/2からがっつり私がインフルエンザにかかってしまったので会えず、
久しぶりの再会。

有名な雑誌の出版社に勤める彼女は
年明けからほぼ休みなし。
お互い忙しいけど、家も近所だし、
ちょっと近況報告かねて話そうよ的なノリで今日は会えました。

ごはんは、簡単に鍋にして私が仕込んだ。
そこに、2人の大好きなチーズとワイン。
このチーズとワインも待ち合わせ後ウキウキソワソワしながら選んだモノ。。

いただきますの前、疲れてるけどテンションが異様に高いちーさん。


会ったらいつも長時間、話す 話す 話すのですが、
だいたい今の話、未来の話、そしてちょこっとノスタルジーな昔の話。

ちーちゃんは高校の時から「THE透明感」の人で、
見た目は永遠の少女なんですが、
大晦日に一人で直島行っちゃったり
いきなり単独チェンマイ行ったり
文化の体感に貪欲な行動派。
今の仕事も聞いててすごいことばかり。
芯が強い。
根性ある。
すごい女の子!

そして話してるといつも共感の連続。
高校から塾や共通の友達も同じだし、
笑い とか 記憶してるもののツボが似てて、
何より故郷を離れ、お互いにクリエイティブな仕事に就き、
今はそれが中心となってるようなライフスタイルやからかな。

がんばってる同年代と話すと、
リアルに刺激を受ける。


たまたま私が90年代っぽい髪型とファッションだったこと、
ちーちゃんの傘がヴィヴィアンだったことから高校のときの話になり、
「あの各自の個性爆発だった時代の空気よかったよね。
ファッションも音楽も。」
という結論に。

やりたいことをやれる、今の環境。
やりたいことが見えてきた、この年代。
今いい感じなのかもね。



そんな気分だから音楽も
10代真っ盛りのときに死ぬほど聴いたCharaやGLAYをPLAY。

聴く音楽にかぶりしかない10代を共にしてますから。
ここでもシンクロがすごい。

プレイリストに釘付け


 GLAY「春を愛する人」で悶絶!



まだまだ話したりず、

「明日も会わん?」

とおかしなテンション。


どうしよ、お互い元気で気力もあったらね!
とゆるく解散。


こういう友達って、本当にありがたい。
有り難い、文字通りの存在。