2012年1月21日土曜日

発信力、パワーアップ!

ウェブ、ブログ、そしてSNSを利用する事で、
個が経験、スキル、知識をたくわえ、発信する時代。

セルフメディア、とかいいますが、
よくわからん!

でも、理想的な生き方をしている女性を見つけました。

安藤美冬さん。

集英社に7年間勤務後、フリーランスとなり、
ツイッターやブログでの情報発信により
じぶんブランディングに成功し、
複数の肩書きで複数のお仕事を手がけておられる女性。

詳しくはツイッターやブログをご覧ください。


会社をやめたいとか、そういうことじゃないんやけど、
会社の肩書き+自分 で一生生きることは考えてない。

あくまで、私自身 として生きたい。はたらきたい。

やから自分は何者なのか をまず世の中に伝えんとなと。

メディア作り、イベント、美容関係、

お料理に、音楽関連。。。

やりたいこともいっぱいある。

働く場所も限定されたくない。

地元に帰りたいという気持ちもあるし、

海外に出たいという気持ちもあるし、

あと、母親と暮らしたいという気持ちも(基本マザコン)。


自分自身、これしかやらへん!

っていうものは決められないからこそ、

何を考えて、どう行動しているかくらいは

発信したい。

だから、ブログを書いてる。

ツイッターでつぶやいてる。

mixiとも連携させてる。

フェイスブックでも交流してる。



今年からは、いまいち整理できてなかったこれらのメディアを統合して
わかりやすく 幅広く
自分を表現していきます。

まず第一歩は、
顔を出すこと!!
今年に入って、全部かえました。
ちゃんと私がわかるものに。

twitterアイコン

 ↑twitter背景img

 ↑このブログ自己紹介アイコン(別カット) 

↑mixiプロフィール画像


ふっつーの、なんとも言えんただの私。
ただし自然体。
ちゃんと顔出してた方が、言う事リアルに伝わるね。

あと写真も多い方がいいね。
読む気になる(笑)

仕事で「読ませるデザインとは」とか言ってるけど、
文章よりビジュアルに目がいくし、
とくに人の顔は見るし。
臨場感ある写真が載ってると、語ってる事もわかりやすい。

そんなもん。



そのために、環境としてはできるだけパソコンで更新しよ。

iPhoneでやるより、断然、表現の幅が広がるもん。

文体も内容と気分に合わせて。
しっくりくる表現で。


はい。

なんせ今年は
発信力強化の年。

少しでも私を表現し、
見る人に理解してもらい、
何かの可能性を感じてもらいたい。

そう思う次第。

ひゅーひゅー!

脱一日坊主!




※きょうは金曜夜ということもあって、
超ナチュラルに書いてみました。
いろんなスタイル、ためしてみます。