2012年1月23日月曜日

エンタメ!

寒い寒い。


起きて、







遠慮のかたまりを片付けるの忘れてたのに気づき、









掃除洗濯料理に仕事。

年末大掃除以来、部屋の居心地いいから、眠くもならず。
(体調がすぐ眠気に出るタイプで
ちょっとした変化を体が敏感に察知し、
猛烈な眠気に襲われいくらでも眠ってしまうんです。)



夜、予告通り仕事終わりのちーちゃんとお茶。
どんだけ好きなのっていう。

場所は三茶のカフェマメヒコです。

相変わらず忙しい彼女を笑かそう!
と、「90年代が熱い」の昨日の流れを引きずり、
全身90年代コーディネートで待ち合わせに向かう。






90年代から着ている服&当時流行ったアイテムで構成。

コート:高校指定/購入’99年
スカート:ニッセン/2,900円/購入’96年
インナージャージ:PUMA/実家にあったもの/'98年から着用
リュック:EASTPAK/4,900円/購入'03年
スニーカー:コンバース/購入'07年

…完全に、わかる人には出落ちのコーディネート。
案の定彼女はマメヒコの前で崩れ落ちてくれました。笑いで。

コートを脱いだら、
「完全、これ中学の時に塾行く用のコーディネートやん」


ネタはこれだけやない。

ジャージの下に着たのは なんと 高校の制服。
タイミングを超超見計らって、
おもむろに脱いでみたらこれも大成功。爆笑。


「もーやめて…!」

って。

久々に袖を通した制服。
幸いサイズ感は変わってないけど、
どうしても+10年の違和感は拭えず。
制服が私にウェルカムって言ってないもん全然。

ちーちゃんは「あいちゃん、まだいけるわ」って言ってくれたけど、
あなたのほうがティーンに見えるよ。


ただ高校の制服を着ただけやけど、

「学生服って、しかるべき年代の人が着てはじめて似合う
ってか、そう作られてる」

「高校生に戻りたいって思うけど、いろいろ自由に
何でも挑戦できる今の方が断然楽しい」
(実は常に受験が影を潜めていて、
しんどい中でなんとか楽しもうと当時は必死だったかも)

「やっぱり、今の環境は幸せ」
(地震や放射能汚染は怖いけど)

って一瞬で思い至るほど衝撃の出来事だった。自分的に。


その体当たり制服写真は撮るのを忘れてしまったので、

せっかくだから次回は2人とも制服着て、
誰も私たちを知ってる人がいない場所で
花見でもしようやということになりました。
どこまで冗談か自分たちでもわからん。



でも…面白いかもしれませんね。
この年代になって、あえて学生時代の服を着て、
昔を思い、いまと未来を語る的な場をつくる、とか。

なんだか、元気になれそう^^
服ってそんなパワーもあるのかも。


なんだか話がすごく飛躍しましたが、

ちーちゃんにも「エンタメ精神」に賞賛を貰ったことだし。

いつでもどんな環境でも「楽しみ」「笑い」
を見いだしたり創ったりできれば、それはすばらしいこと。

映画の、ライフイズビューティフルみたいに。


そう思った1/22でした。



明日は月曜日。
金曜日には28歳になる。
最後の一週間や。


明日も笑って生きよう^^