2012年1月24日火曜日

雪ですね。

東京は、いま、しんしんと
雪が降り積もっています。




おそらく、降ってきたくらいの時間に、
クライアントの女性担当者さんから携帯にお電話。

明日、この方と私は静岡に出張に行きます。

乗換の駅から電話を折り返すと、


「雪の影響で新幹線が遅れるといけないので
 明日は早く出発しますね。」


ああ、気づかなかった。。。
ホンマは先に気回してこっちから伝えたかった。。。




「お客さんにとって心地いい存在でいること」

それが、これから世の中を生きていく存在に
なるための一つの要素やと思います。

そのためには、先回りしていろいろ気づくことも必要。
ほかには、提出物のタイミングや出し方、もちろんクオリティ、
提案の頻度、サポートの手厚さ、雑談の面白さ、得られる学びの質…
とかもあるでしょうね。

この人ならわかってくれる
この人にお金を払いたい
この人にしか相談したくない

そんな存在。



明日の取材への配慮一つ取っても、
逆に学ばせていただいてる。
危機感を抱かせていただいた。



余談
久々に積もった雪を前に
テンション上がる。
フェイスブックにも雪の写真オンパレード。


家へと続く直線。

帰る人の足跡の束が、どんどん枝分かれして
家に繋がっている。
なんだか雪がかなえた、追跡機能(笑)



変な足跡をつけたくて。