雪が降り積もっています。
おそらく、降ってきたくらいの時間に、
クライアントの女性担当者さんから携帯にお電話。
明日、この方と私は静岡に出張に行きます。
乗換の駅から電話を折り返すと、
「雪の影響で新幹線が遅れるといけないので
明日は早く出発しますね。」
ああ、気づかなかった。。。
ホンマは先に気回してこっちから伝えたかった。。。
「お客さんにとって心地いい存在でいること」
それが、これから世の中を生きていく存在に
なるための一つの要素やと思います。
そのためには、先回りしていろいろ気づくことも必要。
ほかには、提出物のタイミングや出し方、もちろんクオリティ、
提案の頻度、サポートの手厚さ、雑談の面白さ、得られる学びの質…
とかもあるでしょうね。
この人ならわかってくれる
この人にお金を払いたい
この人にしか相談したくない
そんな存在。
明日の取材への配慮一つ取っても、
逆に学ばせていただいてる。
危機感を抱かせていただいた。
余談
久々に積もった雪を前に
テンション上がる。
フェイスブックにも雪の写真オンパレード。
家へと続く直線。
帰る人の足跡の束が、どんどん枝分かれして
家に繋がっている。
なんだか雪がかなえた、追跡機能(笑)
変な足跡をつけたくて。