2014年11月20日木曜日

お葬式

好きな言葉は諸行無常です。



・・・


親戚のおばあちゃんが亡くなり、有休をとって葬儀・告別式に行ってきました。


おばあちゃん(以後、おばちゃん笑)は私のばあちゃんの一番上の兄ちゃんの嫁さんで、いわゆるウチの母屋にあたる家のばあちゃんでした。

おかん(寒そう



母屋の皆が引っ越す前はウチの隣に住んでいました。
おばちゃんと私は小さい頃から毎朝顔を合わせては「おはようございます!」帰ってきたらすれ違いざまに「さよーなら〜」と交わすのが日常でした。

大人になってからは滅多に会うことがなくなってしまって、親戚誰かのお葬式で会うだけ。


おばちゃんが入院してから、夏に一度だけお見舞いに行ったんやけどその時覚えててくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった。
点滴の針を抜かないように、鍋つかみに似た手袋をはめられた手は衝撃的で忘れられません。
おばちゃんいつも元気やったのになぁ。


次に会ったのはおばちゃんの棺にお花を入れてあげる時。
つらかった!



それでもお葬式に参列できてよかった。


喪主のおいちゃんが、「お葬式に、あいちゃんもぜひ来てほしい」と言ってくれたから、できた最後のお別れでした(実はおいちゃんは「せとうち暮らし」にも写真で出てくれている〜)。


普段会えん親戚軍団にも会えたし、えっこの人が?!って知り合いの人が自分の親戚ってことが分かったりもした(マジ)。


だいたいね、ばーちゃん世代みんなだいぶ年取ってるから会っときたいし、この歳になって聞く年長者の話はえらく面白うてたまらん。

お決まりになってきた、
「はよ結婚せえ!」
もいくつも頂けました…。


ほんと。葬式とかやなくて、めでたい席を早く設けてまた再会できるようにしたいもんよね!!!!!!

私に出会いを!!!!!!
(こんなオチでごめんおばちゃん!)