2014年11月3日月曜日

愛媛・西条市は合併10周年

11/1は我らが西条市が、旧東予市、周桑郡小松町、丹原町と旧西条市で合併してから10年の記念日。

総合文化会館では式典が、ひうち公園ではグルメ&ゆるキャラフェスタのイベントが市の主催で開催されました。

会場にはグルメにゆるキャラ、ステージパフォーマンスを見るための人がわんさか!

特に飲食ブースは市内以外にも県外、市外からの出店で大にぎわいで、

だいたい長蛇の列!


その中にはこんなブースも。



10周年記念事業として商工会議所の女性会さんが行った「西条オリジナル駅弁コンテスト」から生まれた駅弁。

料理自慢、学校の栄養教諭さんら、親子、漁師のおかみさん、西条農業高校のJKなど6チームそれぞれが、
絹かわなす、黒鯛などの西条の食材やいもたきなどの郷土料理を使ったレシピを考案しました。


お弁当箱は新幹線!


新幹線の生みの親、新幹線の父といわれる十河信二さんが西条にゆかりがあることから、とのことです。
(新居浜の中萩のほうの出身だけど歩いて西条高校のとこまで通ってたみたい)



お昼過ぎからは、西条が生んだアーティスト 松浦優ちゃんがこの日お披露目となった西条ゆるキャラ「チャップン爺やん」の歌「西条大好き! チャップン爺やんの唄」をステージ上で歌ってくれました。

ゆるキャラには珍しい、「じいちゃん」のチャップン爺…。
軽快なステップでダンス、眼やヒゲはクルクルと動く…
シュールすぎる…


でも歌は合間に祭り太鼓のアレンジが入ってて、ある意味西条人にはツボるとみた。


こういうもの、斜に構えがちな私ですがお世辞抜きにいい歌だと思いました!!!!

CDも買いました!!!!

優ちゃん、かわいかった!!!
(ベタな感想)


11万人の人口、広大な農地
うちぬき(地下水)溢れる水の都


肥沃な大地が育む西条野菜
西日本最高峰石鎚山のお膝元



まだ語られてない魅力がたくさん。
もっと見つけて伝えていきたいもんです。