2014年7月6日日曜日

私的翻訳、西条の言葉

突如
私的、西条弁のご紹介〜

今後ブログに出てくるかも?
(西)は、関西弁、(東)は、関東弁のつもりです。
関西5年、東京7年住んでたのでね。



そしたら

いってみよう!



だらい
=(西)おもろい
=(東)超うける


しょー
=(西)めっちゃ、ばり、ごっさ
=(東)超、とっても、すごく


例…しょーだらいやん!=めっちゃおもろいやん!、超面白いじゃん!






〜しよる
=(西・東)〜してる、〜しとる
例…なんしよん?=何してるの?、何しとん?
※〜ing的な!





いぬ(往ぬ)
=(西・東)帰る、おいとまする


〜してこーわい(〜して来ようわい)
=(西)〜してくるわー
=(東)〜するねー


例…いんでこーわい=帰るね〜





〜せんかい
=(西)〜しーや、〜したらいいで
=(東)〜してみたら?、〜しなよー
※喧嘩を売っているわけではありません
〜せんけや でちょっと荒っぽいというか強い言い方になります。
例…こんけや=来いや、きーや、来なよ



ほーよ!
=(西)せやねん!
=(東)そうなの!そーだよ!
=(薩摩)だからよ!     笑
例…あ、ほーなんやー=あ、そーなんだー
※そう=ほう ですね!あ、ほーなん?と言われてもおちょくってるわけではありません。



〜じゃけん、〜やけん
=(西)〜やから、〜やさけー
=(東)〜だから
※広島弁では〜じゃけぇ ですかね。



〜のー、〜のーえー(語尾)
=(西)なー
=(東)ねー、さー
※えー がつくと、ちょっと強調した感じかな?


例…ほじゃけんのー=せやからなー、だからさー、だからよー



まける
=(西・東)液体などがいっぱいになってこぼれる
例…お茶一杯ついだらまけてしもたんよ〜=お茶たくさん注いだらこぼれちゃったんだ〜



おはようございました
=(西・東)おはようございます
※謎です。じーちゃんばーちゃんがよく使いよりますねー




代表的なんは、こんな感じかなあー

関西の友人たちを???に追い込んだ西条弁!
ちなみに西条の人は比較的喋るの早いし、一般的にきつめの言葉かと思います。きつめだけど馴れ馴れしいみたいな印象でよく言われたなー

気持ちはあったかいので、そこんとこよろしくお願いします(^^)



また思い出したら追加します*\(^o^)/*