2012年6月16日土曜日

台北三日目③(あきよの結婚式)




知らない国の
知らない駅の
大きな式場。

そこに、私たちの友達はいました。
とっても美しくなって。



台湾人の彼と、日本人のあきよ。

前撮りの写真のバリエーションが多すぎて、
最初は突っ込んじゃったけど、
 あまりにあきよがきれいで、
幸せで嬉しくて、
 泣きそうになる。

控え室に戻って、少し話をさせてもらえた。

新郎の控え室はないみたい。


あー美しい。

私らのテーブルは、「新婦朋友」。新婦友人席なり。
私の左は、あきよの短大時代の友達、まゆちゃん★
(あきよにプリクラとか写真で見せてもらってたから一方的に知ってた)

新郎新婦入場の時は動画を撮っていたのですが、
涙がだー!って、止まらなかったです。

まゆちゃんが、
「やばい泣きそう」って振り返った時、
既にボロ泣き…笑。

新婦入場の時は
絶対泣いてしまいます。しかも誰よりも。
なんでやろう。

昔からどんな姿も見知った友だちが、
もんのすごいきれいな姿になって
完成形になったような(セルかよ)。
この瞬間がひとつの区切りなんやって思うと
たまらなくなります。。。えぐ

入場後、早速ケーキ入刀。
両家のご両親とともに、乾杯。

 新郎新婦は両家の皆さんと一緒に食事もします。
日本とちゃうねー。

私たちのテーブルにも、コース料理が!
とりわけるものもあり、
一人一皿のものもあり。

これはふかひれですね。

イカとアワビのニンニク炒め?

上品な味わい。


未婚女性の「ブーケプルズ」

宝探しの後、ブーケがあたったまゆちゃん(と若いお母さん☆)

便乗。

【閲覧注意】衝撃の北京ダック【グロ】

(まゆちゃんのお母さんが、アヒルの頭部を
パセリを森のようにして隠してくれたのには爆笑) 




新婦友人テーブルのみんなで。
奥の4名様はあきよと台湾の語学学校のクラスメイトと彼女さん。

ブルーのストールの女の子はスイスから!
赤いストールの女性は田中さんといって、
私らに日本語で結婚式の状況を通訳して下さった素敵な方…!

式も終わり、
眼鏡の紳士、あきよの伯父さんがご挨拶にいらした。
ものすごい社交的なおっちゃん。 
 眼鏡取った!!
私らにも「僕は新居浜です」と話しかけて下さる、
とてもステキな伯父さまでした。 

最後は記念撮影。
Evan男前です!



結婚式を振り返ると、地元にいるときにあまり話せなかった
あきよのお父さんとお母さんとも話せて嬉しかったな。

台湾の結婚式って、噂に聞いて
もっとカジュアルなのかと思ったら、
いいあんばいで形式張らない
リラックスムードのパーティでした。
(ポロシャツの方とかもいたしね)

結婚式こうあるべし、って、
いかに型にとらわれていたのかにも気づけましたし。

私もいつか結婚するときは、
来てもらう人に心から感動して楽しんでもらえるような
式にしよう。。。。★


まだまだ先だから、考え放題だな^^


これを機に、ほかの国の結婚式も見てみたいなと思いました。




そしてあきよのこと。

彼女はワーホリでドイツに行って、カンボジアに行って、
カンボジアで彼と知り合って、今は台北。

ほんと、ワールドワイドな子です。
昔からどんなときも自分の価値観で行動する芯を持ってました。

千葉の家も一人で探してたし。
そもそも四国から関東に行くこともちょっとした冒険だったし。

あきよがワーホリ準備中に、東京で会った時、
「歯科衛生士になったのに、なんで行くの?」
と聞いた私に、

「人生短いんじゃけん、いっぱいいろんな国見てみたいやん?」
って言ってたことが印象的でした。

欲張りで、失うものの大きさにビビりがちな私は、
「こうする」と決めた人の強さと幸せを、あきよから学びました。

次は一緒に海外を旅しよう!
そしてまた台湾に会いにいくね。




あーーー入場の動画見てたらまた涙。
そして夜明けやんーーーーーーー!!だめだ。おやすみなさい!!