2012年6月9日土曜日

ハロー、台湾!

こんばんは。
今夜からわたしは台北に来てます。

高1からの友達、あきよ(写真右)



















が、

台湾の男性と結婚するけん♥


ということで、
10日に行われる挙式に招待されました。

付き合いが深く長い大切な親友なので、迷わず行くことを決め。

久々の海外に心弾ませて来ました。



成田からは、高校時代の共通の友達 ゆか




と合流。

乗る予定の▲デルタ航空▲が二時間遅れてて、
チェックイン時の成田空港は静かでガランとしてた。





機内では78歳の台湾人のじいちゃんに日本語で話し掛けられ、
何が美味しいとか、日本は今どうだとか上海はテリブルだとか話しました。


じいちゃんは、昭和八年生まれで小学生の頃は天皇陛下を拝んでたらしい。

台北のこと、タイペイじゃなくてタイホクって言うてたな。
昔の日本人はそうやって言うてたのかな。

で、今は、娘さんがアメリカに住んでるため、
じいちゃんもさっきまでアメリカに三年いたらしい。

凄。


で、しこたましゃべくり、最後に


「You have a nice trip.イヒヒっ!」


と謎のイカした言葉をくれました。


写真とらせてもらえば良かったな。

昔のことは、何となく知ってたけど、
戦前の台湾のこと、もっと知りたくなったな。























↑機内食が出て、ビールで乾杯。空腹だったから、ほんと、よかった。




そして到着。
ここでトラブル。

イミグレーションカードをなくす栗田。

先にバスターミナル行くね、とゆか。

そしたらなんと!
ゆかがバスターミナルにいない!


早速うちら迷子やん〜〜〜;;


うろうろしてたらゆかが機転を利かせてくれ、

入国早々、

アイ クリタ サマ


と、informationで呼び出してくれ、再会。

ありがと~



なんかバスターミナルが見つからんかったようで。
確かに桃園空港のバスターミナルはわかりにくい場所にある。

(羽田がいかにわかりやすいか!)


そしてそして、
うちら泊まりは別ホテル。

空港からは1人。


出た瞬間、

モワッ!!

暑!!

そして、
バス、派手!!

台湾人、声でか!!

ここから別のバス、、、















いきなり1人の緊張感。

←不安そうな顔?
 いや、わくわくしてましたよ(^^)














なんとか乗車。
どこ行き?って言われて
ゲストハウスのある「忠孝復興」駅って発音できなくて、

とりあえずSOGOらへん(ゲストハウスの近く)と答える。

ありがとう。ゲストハウス。


ソゴーって言っておけば
忠孝復興って言えなくても通じるもんだ。
最後はiPhoneの文字見せたけどね。



にしてもガイドブックにはすべての駅の発音をカタカナで書いておいてほしいわ。
発音記号付きでね。





おちついたら周りの声が聞こえてきた。

やば、まじでいーあーさんすーってゆってる!
一人旅みたいで楽しい(^O^)


ここからやや実況します。
ハイウェイは四車線。

窓からは月。




日本からも同じ月を見てるのかな、なんて想像した相手はオカンだった。麗しのキミじゃなくて残念だ。


街に近づく。

建設中の道路が多い。
線路かなこれ。モノレール?
空港行きのなにか。

後ろの席の欧米人がうるさい。

道路はガタガタしてなくてスムーズ。

あ、これから私が泊まるのは、
ジャスミンジャムというゲストハウス。
台北 ゲストハウス
で上位にヒット。

日本人オーナーで、安心できそう。

そしてやすい。
一泊千ドル(2600円くらい)。


唯一の心配は、最寄りバス停で降りられるか。。

走り続けるバス。

あー、iPhoneのMAP、
オンにしたい。
今自分がどこ走っとるんか



















知りたすぎる!!!

バスに乗り30分。
なんかでっかい川。
淡水?




街に近づいてきた。

ブリジストンの看板!
ファミマ!
エネオス!
嬉しくなるね。
わ、台北101見えるやん。

ハイウェイ降りました。

で、すぐ見えたSOGO。太平洋そごう。(右)


ロレアルの広告かわいい。(中)



街を歩くだけでワクワクする。

ニタニタ歩くあやしいジャパニーズ。


一瞬でゲストハウス到着。
←ほくほくした顔。
 (しばらくお借りしてる
  カメラいい感じです。)










WiFiが使えたら、
Eメールも、
LINEも
スカイプもできるんですよね。


こりゃ便利だ。






ゲストハウスの方もいい人そうだし、
快適。


ということで、おやすみなさい。つづく。