2012年6月20日水曜日

すぐやること

スピードは、偉大。

安心感、喜びにつながり。
スキルや知識の不足さえ
補ってくれる。

スピードって、うちの会社の行動指針にもある大事なことがらなんですが、

今更ながらすごい価値、ってことに気づきます。

ここでいうのは、速度じゃなくて、
即時の意味でのスピードで。


例えば、

聞かれたことに即答する、
頼んだことに対するレスポンスが速い。(多少レベル低くても外しててもレスが早いと軌道修正も早い)
見積だしてくるのが早い。
何かいえばすぐ動いてくれる。
メールのレスが早い。
電話の折り返しが早い。
ミスのリカバリーが即座。
アポイントの日程がサクッと決まる。
校正戻しが早い。
非に気づいたらすぐ謝罪くれる。
お任せで、って言ったらすぐ提案くれる。


などなど。
提案力やコンサル力、デザイン力など、
スキルを伴うものと比べると、
破壊力には劣る。
涙が出るほどの感動につながるわけでもない。


けど、

はやい は やっぱり、うれしい。


逆に、
遅い、待たせる は、
これまでの経験からみても、
評価の下げ幅がでかい。

いらいら、がっかり、そわそわ。




個人的にも、

確かに美味しいけど、オーダーから提供まで意味不明に待たせる店や

評判だけど撮影とか納品とかに時間のかかるカメラマンよりは、

多少ラフでもサクッと提供してくれる飲食店や

シャッター数が多少あってもすぐセレクト・納品してくれるカメラマンのほうがいい。

(場合にもよるけど…)


なんでやろう?


ほしいもんは、早く欲しい。
頼んだことには、早くレスが欲しい。
レスがないと、ほっとかれてるのかと不安になる。
ほっとかれるのが一番辛い。
わからないのが、一番不安。

だからです。



私は、仕事でもプライベートでも
すぐやる ができてない時が結構あります。
これ書いてて胸痛いです。

あれどうなってますか?
と、指摘をいただき、

そのたびに、

ああ、不安な思いをさせてしまって申し訳ない!

と思う。



すぐやるができている時は、

お客様からは、

即やっていただけるので助かります。

栗田さんとやってると、物事が前より早く進みますね!

いつも無理言ってすみません。

と最近は言ってもらえ、

デザイナーからは
リアルタイムでお客様の反応が聞けるとうれしい。

など、やっぱり喜ばれます。



すぐやることも簡単で、
先送りにすることも簡単。

それなら、すぐやるを選びたい。


なんか、単純だけど深いです。
スピード。

新人の時は、

くり、即時処理や!!

と何度も言われ。


で、最近ようやく
体感してわかるようになってきた!


皆さんは、どんなことなら
すぐやる派ですか?
ためちゃう派になりますか?



写真↓すぐ出てくるから好きな餃子。