2012年6月16日土曜日

台湾三日目②(お騒がせ同級生)

台湾三日目後半戦。

さあ、やっと、一日遅れで到着した
「かよこ」「まいこ」との再会です。


そうそう、國父紀念館駅三番出口で待ち合わせです。

待ってたら、エスカレーターから

「きゃーーーーーー」

「わーーーーーー」

「やっとあえたーーーーー」

と、歓声!!!!




かよこ(中)とまいこ(右)との再会です!!

わたしがカメラ向けるとすぐコレ!!

かよこシャッターに敏感!!
久々の再会とテンションに
笑いが止まらないゆか(左)とカメラ担当です。

ちなみに、2人ともママです。かわいいねえ。

この2人は、愛媛西条から関空経由で台北へ来ました。


初の海外と、久々の海外とで、
もんのすごくドキドキだったらしく

この子たち2人ともがお互いを
「あいとゆかどっちかに交換したい」

と、失礼なことを言う始末。

ゆかは海外の旅になれてて英語話せるし、
私は地図が読めて英語はちょっといけるから?



この四人は、高校時代の塾のクラスが同じだった
一言でいえば仲良し。
塾以外にも、祭りだったり部活だったり家の方向が近かったり…
何かと一緒に過ごした時間が長かった同士。
なんでしょ、
居るだけで嬉しくて写真とっちゃう感じ。
昔からの友達って、いいね!
(ただしめっちゃうるさい) 



とくにまいこは初海外のかよこと一緒で、
気を張ってたみたいで。

その足で向かった
小龍包屋さん「北大行(ベイダーハン)」で
店員さんと私とゆかが英語オーダーしているのを見て、

え!

泣いてる!
「英語が通じとる、すごい〜〜〜〜〜」。

(みんな爆笑)

これまで台北で迷ったり
言葉が通じなかったりで苦労したから、

言葉で外人さんとコミュニケーションがとれるのをまざまざと見て
感極まっちゃったらしい。。 

(ですよね、まいちゃん?)
ほんとにこの子は負けず嫌いやわ。


そこからやっとランチタイム。

小龍包、スープにつける小龍湯包、
海老餃子、ジャージャー麺をオーダーしました。
うまいビールを飲もうとお茶に手をつけてなかったゆかと私、
ビールがなかなか来なくて、超待ちぼうけでした。 


そしてそして、式まで時間があるので
近く「市政府」駅のTAIPEI101へ〜〜
508m、101階
タクシーで「イーリンイー(101)」って言ったら
通じて感動です。 

近くにマリオの砦みたいなのがあったけど…

展望台は30分待ちだったので
各自101内のどっかで時間つぶし。 


私は一人で本屋さん。
「ページワン」シンガポール資本の本屋さんらしい。
おっしゃれー

当然、日本語の本は雑誌コーナーくらいしかなく。
やっぱ英語と中国語は必要やね。

ステーショナリーコーナー行ったけど、
日本製多すぎ。。。

そんなこんなで30分!

さらに列に並びます。
並んでる最中、台湾のPCメーカー、ASUS!
disるわけじゃないけどここのPCすぐバグるよ!
(弊社二年目とNさんが主たる被害者)


東芝製・超高速エレベーターを上った先には!

ど〜〜〜ん
 (北西側。手前の広場がさっきまで居た國父紀念館
左上の川が淡水かな?)

(北東側)

なんかこんなことやってみたり。



ここには写ってないけど、
係員の男性がポップすぎるのには驚いた。

日本語が堪能で、シャッターとかバシバシ押してくれるんだけど、

カメラが多すぎるとちょっと嫌な顔するし、

最後に「ワイルドだぜぇ〜」と耳元でささやき、
逃げる
という荒技を持っていて。

彼はピエロに違いない。


適当?に回る2人と
(カメラを向けると必ずピースしてくれるかよこ。神業。) 


音声ガイドを聴き続けるまじめなまいちゃん。


まいちゃんと見た景色。
西側。真ん中の緑と白のハコが太平洋そごうです。
私のゲストハウスは白いほうのそごうの近くなんよ〜
とかいいながら。






そして、そこから
あきよの式へと準備に入ります。
四人で、まいこ・かよこのホテルに立寄り、
着替えと支度をします。








コレ載せてええんかな?
至近距離じゃないとアイライナーが引けない28歳
(お行儀悪いけど、猫ちゃんみたいでかわいい)

次回、やっと、あきよの結婚式です。