2012年6月12日火曜日

台湾三日目①(中山、迪化街、國父紀念館)

夜にあきよの結婚式を控えた三日目。

10:30に中山駅でゆかと待ち合わせ。

今日は黄色いワンピースが可愛いゆかちゃん。
ATMでは苦戦しましたが…

中山駅から西へ、問屋街のへ向かいます。

台北の地図の見方は、だいたいわかるようになりましたが、さっそく南と西を間違え、台北駅あたりまで南下してしまいました。

まぁちょうどいいので、Q-スクエアとゆう複合施設へ入ります。

バスターミナル併設だったので、チケット売り場がCOOLでしたね。

全体的にラグジュアリー。
ミッドタウンとか、ヒルズとか
なんせ六本木的な雰囲気。

かわいい!と思った服が
やたら日本ブランドなのには笑えましたが…


太田りなちゃん。こんな広告あったのね。
かわいいわぁ。


これは台湾ブランドっぽい。
ポージングも!!

外観はこんなかんじ。
2009年に出来たみたいです。


そして、問屋街「迪化街」へ向かいます。


腹ペコだったので、途中コンビニに寄り、
(ビビアンかわいいわ〜)



庶民の食堂的なところで大根餅を買う。

お客さん(赤T)もお店の人(黄色T、黒T)も親切で、
これは25元だとか、2切れ入ってるからとか、教えてくれたの。


パッケージは透明ビニール袋。
豆乳とかの液体もビニール袋に入れる。
微・カルチャーショック。

この透明のともう一袋、
白い小さいスーパーの袋を最後に(収納用に)くれたんだけど、

私は「調味料をブチ込め」という意味かと思って
その白い袋に入れようとしたんです。
そしたら店員のおばちゃん(黄色T)にも
隣にいたお客さんのおっちゃん(赤T)にも

「違う違う違う違う!!」

って
全力で止められた!

あとで
「いやー、新喜劇みたいやね」
と、ゆかと話したのですが、
ゆかにはボケに見えたらしいです(笑)
(問題の袋を所持)

みんなが見守ってくれてて、
ありがたいことこの上なしです。
(そんなんでええの?)


そこから問屋街へ行ったんですが、


日曜やから、店閉まっとんやない?


と気付いたのは

閑散とした通りの直前。
はい。
雰囲気だけ味わいました。

(全休ではなかったです。からすみ屋さんとか
乾物屋さん多し。)


何事もなく過ぎ去ると思いきや、
その通りに、
昨日台北駅の交差点で私を触ってきたおっさんに似てる

ニヤニヤ歯抜け男

が!!


戦慄。


ただ、何もなくて一安心。

あー面白かったこと書いてたら、
ブログ終わらない。

みなさんだらだらすみません。

でもいいや。楽しんで下さってますよ、ね?




 次行きます。

昼からは合流予定の「かよこ」と「まいこ」と待ち合わせて
北大行(べいだーはん)に小龍包を食べにいくため、
國父紀念館駅に。

タクの運ちゃんが、「駅」じゃなく
「國父紀念館」の入り口でおろしてくれるというハプニングに乗っかり、
孫文を讃える記念公園てきな、國父紀念館を観光。
広い公園と巨大な館がありました。

 リスもいたりなんかして。

國父紀念館と、ゆか。観光写真っぽい。

 國父紀念館と、わたし。
武道館ちっく。

数少ない2人の写真。
キレンジャイとアオレンジャイ 

市民の憩いの場てきな場所。
フリマもアリ。 

足ツボが自然に刺激される画期的なベンチ


待ち合わせの、駅へと向かいます。

レンタサイクル?

やっぱりレンタサイクルだ!


【次回予告】
「なぬー!泣かない結婚式!?」
高校時代からの親友、
かよこ&まいこと再会、大騒ぎ小龍包→101の後、
感動のあきよの結婚式へと突入します。