2016年2月3日水曜日

山ガールから海苔ガールへ


寒すぎて顔がひきつった。


2/1、市の広報番組の収録で禎瑞の沖に出てきました!

西条名物の海苔の収穫の様子をみんなにも知ってもらうためです♪


市内のフリーペーパーなどでも海苔が取り上げられて、なんとなく海苔温度の高まりを感じる今日この頃。笑

かりとりは例年1〜3月に行われるそう。


2度の延期を経て、この日決行!

…にもかかわらずお天気いまいちで山が見えなかったのが残念でしたが、
(ロケハンの時はこんなにキレイだった)


網の下を船がくぐる、ダイナミックな潜り船(もぐりせん)での収穫を収められて自分的には合格点。


お昼からは海苔の調理法を岩間さんと白石さんに教わりました!

おもろいと思います。コテコテの西条のおばちゃん、漫才みたいで。
詳しくは、映像でー!



おまけ
へっぴり波乗り。(すごく寒い)



「むしくってみんかい!」と篠原さん(目出し帽のおじさん)に言われ、海苔をむしるの図。
※本来の海苔の採り方じゃありません。
この後調理した生海苔は柔らかいのに歯ごたえがあって、ホントーに美味しかった!

スーパーでも売ってるので、見かけたらご賞味あれ!