2016年2月21日日曜日

厄除けに徳島の薬王寺へ

四国の厄除けの総本山みたいな存在の、薬王寺に行ってきた。



私、今年32歳で女の本厄なんですわ。
今回はせっかくだし薬王寺へ!とノリで母と行くことにした。


片道3時間。
ツアーとかじゃなく個人で、ちゃんと徳島に行くのは初めてかもしれない。




あまり調べず勝手に期待してた護摩供養とか肩バーン叩かれるやつとかはなかった。。

ええい、この片道3時間も含めて全部厄除けだ!

※お札は3,000円〜。


と思うことにした。
さすが年間百万人が訪れる厄除けのお寺さん、いろんな仕掛けが。


石段に33枚のお賽銭を置いていくワタシ。


歳の数だけ鐘を叩いて厄を払っているワタシ。


瑜祇塔(ゆぎとう)から見た景色。
うーんなんか晴れ晴れするぞ〜


61の厄の人はこちらにお賽銭を置くみたい。


♡?!(違います)



この薬王寺のある美波町は、数年前の朝ドラ「ウェルかめ」の舞台だったらしいので、
観てた人は行くと楽しいかも♬
(美智子大満足)



1日がかりで行ったし、女の本厄も怖くないぞ〜。