2016年2月9日火曜日

石鎚山の見つけ方


西条のシンボル、石鎚山。

遠出してて、帰って仰ぎ見ると
「あー帰ってきたー!」
って思います。

市外から来た方からは
「どれが石鎚山?」
と聞かれることが多いので、見つけ方を。


西条駅や西条市役所などから見る場合は、真南よりちょっと西側(右手)、

小松からは真南、
東予や丹原からは山並みの西側に見えます。

氷見や小松みたいなところで、山に寄りすぎると、手前の山で見えなくなります。
※ざっくり私基準



形は、てっぺんがギザギザ。
輪郭はMがひしゃげたような形。

結構特徴ある形だから覚えたらわかりやすいよ

(これは最高にわかりやすい形やけどね)


市役所から西方向。石鎚山は左端。

水都市のあたりから。信号の下。

禎瑞から。画面中央奥。

市街地の駐車場から。画面センター。

えーと、横峰寺別院の星が森から。
信心深い人には、
画面の奥に綺麗に見えるらしいよー

氷見駅から。画面中央奥にひょこっと。
うちの近くなんやけど、JR予讃線の線路よりは海側に行けば
綺麗に見えまーす

こんな感じですかね。


冬は山がきれいに見えます!
雪積もってたら最高!
年中きれいだけど、雲や蒸気で見えない日もあるから
見えたらラッキー!


西条に来たら
探してみてくださいね!!