2016年1月31日日曜日

霧雨の中、星が森へ

昨日はだいたいいつものメンバー+チーム今治で四国八十八ヶ所第60番札所横峰寺へ行ってきました。

市街地(JR小松駅付近)から登山口までは約20分。

コースはこちら。
リーダーが今回は直々にしおりを作ってくれました。

進むは四国のみち。
お遍路さんの道なので、普通の登山道とは一味違うおごそかな雰囲気です。



ところどころにお地蔵さんや四国のみちの道しるべも。

途中から遍路道を外れ、鉄塔道を。
(鉄塔の点検整備のため、電力会社の人たちが使っている道)

霧のような雨が降る中、皆でカッパのフードをかぶり石段を登ります。


で、ついたー!横峰寺。


まだ雪が残ってました。

お参りをして、

ごぉーん!と鐘をつき、笑

雪とたわむれ、笑

少し歩いて、番外霊場星が森へ!

晴れてたら鳥居の向こうに石鎚山が見え、
空海がその昔ここで修行をしたり
昔の登山者がここから石鎚を仰いでから石鎚登山に臨んだりしたそうです。

見えなかったけどね!
(東京から移住してきたまなちゃんと)

撮る眞鍋夫妻。かわいいぞ おいっ

こんな感じで記念。
(関係ないけどほんまオカンに似てきたわ)


小野さん
「信心深いけん石鎚山が見える!え、日野さん見えんのん?」
の図。笑

また別の日に出直しですわ〜。

降りてからは小野さんらの最高の段取りのもと、東屋で豪華お昼ご飯!

すごすぎる器具。。




このナシゴレン風海老ピラフ、たまごの半熟具合が最高でした。

デザートは天草。

湧き水も近くでくめます。



その後、温泉に行って、
七コーヒーでお茶して、

いもたきとおでんで締め!


みんなでグレートトラバース2を観ました!

今回も楽しかった〜

ありがとう〜!!!


次こそは丸山荘に泊まりたいなぁ◎