2016年1月28日木曜日

そして神戸!!!

今日は神戸へ。
朝7時台の新幹線で向かいました。
かつて日常やったこの景色、今ではウッとなるねー(Uターンあるある)





今回は広報専門員(官)のいらっしゃる兵庫県庁と神戸市役所を視察します。

公務員って数年で異動が当たり前で広報も例外じゃないんやけど、

たまたま神戸市内にある2自治体は広報専門のスタッフがいるっ!

ということでアポとってお邪魔させていただきました。

午前中は兵庫県庁!
どぉーん

こちらでは広報専門員の清水奈緒美さん、高曽根里絵さんがご対応くださいました。

兵庫県の広報戦略から普段のお仕事のあれやこれや〜までざっくばらんに!
ランチもご一緒させていただき、ちょっと女子会風。
かたや広域・巨大な兵庫県、こちら四国の中くらいの地方都市西条市。

見る範囲は違うけど、自分で考え、地域に出向いて自分で伝える
(お二人はサンテレビのひょうごワイワイのアナウンサーも務めてます)
っていうことは共通。

あっアラサー女子っていうことも。笑

自分の仕事に優先順位をつけたり、これは誰がどうやって伝えるのがいいかな?って今やってることを疑ってかかってみよう〜!!!



からのー、神戸市!


広報課!
こちらでは広報でも企画担当の職員の方がものすごい丁寧に対応してくださいました。

神戸市のビジョンから広報課、広報官やご自身のお仕事内容まで
こちらもざっくばらんに時間をかけてお話を。

ほんまにありがたい…!


わたしが広報専門員として働くのは4月からですが、今回仕入れた情報いかしてコツコツやっていくぞーと。

明日からまたがんばりまーす!