2016年1月28日木曜日

東京出張


昨日は東京、今日は神戸に出張でした。

昨日のメインテーマは、ネット動画のセミナー受講!

フランス語に聞こえる方言、ンダモシタン小林の宮崎県小林市さんと、ドラマチック四街道プロジェクトの千葉県四街道市さんの事例発表と東海大の河合教授の講義をみっちり聞いてきました。

全体を聞いて思ったのは、面白い動画を作るのを目的化しちゃいけなくて、

まちの課題に市民や関係する人たちと向き合って、

誰にどんな気持ちを持ってもらいたいか・どんな行動をしてもらいたいか(河合先生は参画と仰ってました)をはっきりさせることが大事ってこと。


まぁ広告では当たり前のことやけど…

流行りやから

面白そうやから

ページビュー増えそうやから


という安易な理由で仕事が始まる可能性もなくはないわけで…。


それぞれの担当者の方が本気で真摯に向き合って、楽しんでやられてるのが伝わってきたのもほんまによかった。

あたしも自分ひとり楽しむだけじゃなくて、もっと色んな人と関わって、
みんなで楽しくやろーって思いました。

感想文風。笑


講座の写真一切ない!
すんません!
でもちゃんと受けてきましたけん
仕事に活かしますよー!