2016年1月1日金曜日

2016年 あけましておめでとう

元日って晴れの日が多い印象。
私の町の上空も、すっきりとした晴れでうれしかった。



さて、28日の仕事納めの日に、行きつけのカフェのマスターに2015年の一文字を聞かれました。
即答でした。

とにかく「出」な一年でした。


誘われたものにはノーと言わず
行きたいところには無理ない範囲でとことん行って
仕事もプライベートもほぼ断らず
予定をとにかくたくさん入れて、
家から出まくってた。

情報についてもそうで
インプットよりアウトプットが多い年でした。


本業の広報の仕事をしてても
たくさん仕事を振っていただくことが多くて(しかも各方面から、急ぎのものも多数。。笑)
短期間でその分野のことを調べて
似た事例を鬼のスピードで探して目を通して
自分なりの結論を出して
挑むことが多かったです。
なんとか出せたな、って感じ。

あとはyoutubeやFacebookにも顔や実名を出して出演もしたり。
うん、出た出た。


普段の生活の中で
「あれっ広報の日野さんですよね」
と声をかけられることもめちゃ増えました。

(広報番組出演中)

よく西条市のためにがんばってくれてるね!
って言われて嬉しいけど
あたしゃただやりたいことだけやってる感じだしな〜
という感想です。

とはいえこういう状況は、
ひとまずの目標なので、思った通りになっててありがたいです。



さて

2016年

今年は、「実」とか「育」な一年にしたいなと思ってます。



■「作ること」をもっとやりたい。


私にとって、作ること(あらゆる分野。デザイン、料理、工作、文章など)がとても大事やということがここ1年ちょいでわかりました。


何か作りたくても仕事ばかりしててそのパワーがわかなかった、
仕事でも自分でデザインしなくて、誰かに任せて精いっぱいだった頃は
今思えば本当にしんどかった。


小さい頃から何かしら作ってた私は、
作ったもので喜ばれたい
とか、
誰かの反応を得たい
というのがどうしてもあって。


やから、本業でのグラフィックとか


(西条市ホームページ
http://www.city.saijo.ehime.jp
のトップのスライドショーは全部私が作ってます。トリミングだけのも多いけどね)


個人的に作るTシャツなどのグッズ、
頼まれてボランティアで作らせていただいてるウェブサイト、
イベントのチラシなどなど

時間のある今はやりたいだけやれるから、ほんと、できる限りは作りたいんよねぇ…。

(彼も作ることが好きで超イキイキしてる!)


■趣味を深める。
去年は登山を本格的に始めました。
快晴の石鎚もあれば、雨の日あり、縦走あり、雪山あり。

目標は月1登山です。

制作関係以外の出費はほぼ山関係になりました。笑
興味も山や装備のほうへ…笑

知識も体験も
増やしていくのがすごく楽しいです。



山にはまるとは思わなかったなぁ

一生ものの趣味になりそうなので少しずつ深めていきます。
しかしこれは言われんでもできそうやな…笑



■人との関係を育てたい。
おかげさまで去年もたくさんの人に出会えました。

と同時に、会いたいのに会いに行けない方の存在もありました。

どうしても日常の身近な関係が濃くなりがちで(それはそれでありがたいこと)、

心の中では大切に思ってても、物理的に距離があるような人とは
接点が少なくなってしまいました。

目の前のことでイッパイにならず、
大事にしたい人には
きちんと時間を作るようにしたいです。


近しい関係の人にも甘えすぎず、毎回思いやりを持って、
その人の時間を大切に…と思って接していければと考えてます。

年下の友達や、近所の方にもね。



■家のことをちゃんとしたい。
「出」が去年の1文字だっただけに、家のことにほぼ全く無頓着にならざるを得なかった1年でした。

えーとこれ
非常にまずい。

家をパワースポットにしたい
もっと人を家に呼びたい
その前に
帰りたくなる部屋にしたいわけです。

昨日までにゴミ袋4袋はまとめたんだけど、まだまだ出します。まだまだ。


で、今年は4回は家に人を招いて食事会やホームパーティーをするぞ。
先に人を呼ぶ予定を入れよ。
ね。それからそれから。
というわけで住環境を育てる、と。
人を呼んで何かの縁が結実するといいなぁと。


そんな風に思っております。




2016年もどうぞよろしくお願いいたします。