2015年12月23日水曜日

海苔ガール はじめました


昨日は仕事で沖へ。
youtube番組の次回収録のロケハンです。

取り上げるのは禎瑞の海苔。
特に、とれたての新鮮なものしか食べられないという生海苔に注目します。

昨日は晴れて波もなくてすごい過ごしやすかった〜!

沖から見える四国山地、石鎚、瓶ヶ森、笹ヶ峰の伊予三山。

伊予三山は愛媛を代表する3つの山。
すべて西条市にあります(すごくない?!)。
等間隔に並んでる三山、右のギザギザ台形が石鎚。
真ん中の「へ」みたいな形が瓶ヶ森。
その左の奥の方のまんまるーいのが笹ヶ峰。この前行ったところ。

四国の背骨の部分をこんな風に眺められるとはなぁ〜

さて肝心の海苔は1月が収穫期です。
漁師さんにお願いして、海苔を採る船に乗せてもらいます。
わっほーい楽しみ!

今回船を出してくれた篠原さん。
この方も去年まで50年間海苔を作っておられました。
海苔は、ホンマに難しくて、50年毎年違うからたいへんやったそう。

特に今は海が綺麗になりすぎて、養分が少ないから魚も海苔もとれんらしい。
海苔養殖の漁師さん、禎瑞支所には昔300人いたのが今や5人。
たいへんな生業でありますことよ。



あとウェアについて少々。

この黒いアウターは最近買ったパタゴニアのナノエアジャケット。
化繊と綿のミックスで、あったかいのに軽い!最高!
登山の時のミドルレイヤーに(上着の下に着るやつ)と思ったけど普段から使っていこう。


パンツの下には同時に買ったスマートウールのタイツをはいてます。

昨日あったかかったからその威力はよくわかりませんが…体感はすこぶる暖かかった。うん。ぬくかったけんね。



四国山地と瀬戸内海に挟まれた、豊かな環境の西条市に住んでてよかったと思った1日でした。


海苔の本を読んで、台本づくりがんばります。自作自演とはほんまにこのことよ〜